久しぶりにライドです。

練習コース40Km

 

出発の写真です。

 

クランク交換して初ライドです。

ラクランクの165mm, 41 x 24です。

 

初実戦のGARMIN EDGE 840 SOLARです。

 

走り始めて最初の信号で止まり、

40Km練習コースの登りが出てきます。

これはいいですね。

 

ソーラーの状態です。

 

Di2の状態

上の二つは同じものが表示されているので、設定見直しですね。

 

とりあえず必要そうな情報を並べてみました。

 

これらが、シフトレバーの右のトップのボタンで切り替えられます。

とても便利ですね。

 

この設定です。

 

ボタンは一つですが、クリック、ダブルクリック、長押しの3つの使い方がGARMIN側で設定できます。

 

行きの天野川をわたる橋で

 

しかし、、

一ヶ月ぶりのライドと、気温の高さで10Kmも走らずダウン。

日陰を探して、ここで休息

 

早々に引き返すことにしました。

 

帰りの天野川

 

この季節は暑すぎますね。

今日は11時頃に家を出ましたが、早朝か日暮れ後に出ないと危ないと思いました。

 

ところで、本日走り始めて、あれ? と感じたのですが、クランクの回転が以前よりスムース!!

気のせいかもしれませんが、どうも違う気がします。

 

変化点は、TAからラクランクに変わったこと

1)クランク長が162.5mmから165mmへ

2)アウターが42Tから41Tへ

3)フロントのギアが4mmくらい内側に来ているので、チェーンラインが正常化した?

4)そして、50年くらいのコッタレスBBからホーローテックIIのBB TANGEへ

 

走りながら考えましたが、効果があるとしたら、4)BBだと思います。

ベアリング位置がフレームの68mmのBB幅の内側から外側に広がったことと、

ベアリング径が広がっていること、

リテーナーベアリングからTANGEのシールドベアリングになっていること。

この辺りの変化点があるのではないかと、走りながら思いました。

まぁ、50年くらい前のTAのコッタレスクランクから、現代のホーローテックIIに一気に移行したので

変化があって当然かもしれません。

今後の走りに期待

 

つづく