私はチューブレスが一番軽く走れると思っています。
以前、中国の工場で左右非対称のカーボンリムを購入し、チューブラーホイールを組みました。
あの時点では、カーボンリムでリムブレーキ、そして、リムに内側から力がかかる
クリンチャーやチューブレスは危険と思い、チューブラーを組みました。
その後、チューブレスは5気圧くらいでも走れることがわかり、そんなに圧を上げないのであれば
カーボンチューブレスでリムブレーキもOKではないかと思い、今回チャレンジします。
今回の狙いは、スポーク穴のないチューブレスレディではなく、チューブレスのホイールを
組むことです。
私はできることならばシーラントを入れたく無いです。
前回と同じ中国の工場に相談したところ、通常はスポーク穴を開けるが、製造の工程で
穴を開けずに作ってくれるということなので、ワンセット依頼しました。
到着です。
期待どおりのタイヤ側にスポーク穴なしです。
いい感じですねぇ
美しいです。
しかし、ビートのかかる一番重要な部分をよくよく観察してみると、、、
整形不良のようなものが
鏡で写してみます。
アップ
これです。
こんなところもあります。
この写真を工場に送って、かなりやりとりとをしました。
とても真剣に対応していただきました。
結果、これは整形不良ではなく、塗装の一部という判定とし、このまま組むことにしました。
同時に購入したカーボンのシートピラーの櫓部分はほんの少し整形不良があり、写真を送ったらすぐに
別のパーツを送っていただけました。
工場なのに一個人に対する対応はすごいです。
つづく