来週のブルベに向けてタイヤを交換します。

 

右がIRC FORMURA PRO LIGHT 23C、

左が今回購入したIRC FORMURA PRO RBCC 25Cです。

重さを測ると、260gと300gでした。

 

 

後輪から組み付けましたが、想定より簡単にビートが上がりびっくり!

比較の写真です。

 

 

 

しかし喜ぶのもつかの間、あっという間に空気が抜けました!

洗面所で水につけたりしましたが、ビート部からは漏れていません。

いろいろ考えましたが、バルブから漏れているとしか、考えられません。

 

再度分解してみると・・・

いつこうなったのか全く身に覚えがないのですが、バルブの前後が痛んでいます。

 

今回はIRCのバルブを使いましたが、もともとの純正に戻してみることにしました。

 

これがIRCのバルブですが、もともとはリムに合わせてかまぼこ状態でした。

 

 

写真の上ですね。

 

バルブを付け替えて再度ビートアップ!    しかし、全く上がりません・・・

やはり、フロアポンプでは無理か・・・

シマノがいいものを出しているなぁ・・・ これ買うか・・・

http://www.worldcycle.co.jp/item/pro-k-r20rpu0087x.html

 

とか悩みながら、フロントホイールもタイヤをはめましたが、同様にビートが上がらない。

相当くじけて、先人のサイトをいろいろ見ていると、この記事を発見。

http://kijiya.org/?p=8354

 

ビートが上がらない時は、バルブ左右のビートのはまり具合を確認しなさいというものです。

半信半疑で自分のタイヤを調べてみると、なんとなく、ご指摘のような感じ。

バルブ左右を指ではめ込んだりしていると、確かにパチンとはまった感じ。

 

これでフロアポンプを押すと、なんと最初から圧がかかって、簡単に上がりました。

フロントホイールも同じようにやると、いとも簡単にビートが上がる!

素晴らしい!!!

 

しかし、リアはあっという間に空気が抜ける。やはりバルブのところの問題です。

 

再度、タイヤを外して、しばらく考察。

先ほどの傷んだ部分をエポキシ系接着剤で修復しました。

これでダメならば、このリムはチューブレスは終わりだな・・・・

と思いながら、今度は石鹸水も塗らずにフロアポンプを押すと、なんと先ほどと同様に

最初から圧がかかる。

 

そして、一番心配の空気漏れは・・・・・  止まりました!

 

外て本日ブルベ仕様のidolでいつもの練習コースを試走しました。

走りは軽いですよ!!!

 

 

いつものくだりで、60を超えたことはなかったのですが・・・

 

以上