今回はチューブレスのタイヤを選択しました。
そのためリムの内側にスポークの穴はありません。
写真真ん中に写っているのは、バルブの内側です。
チューブがないので、リムにバルブを直接取り付けます。
リムテープも使いません。うーん、なんだかわくわくです。
タイヤはこれです。
ネットで調べてみると、チューブレスは最初装着時ビートが上がらなくて
大変苦労をするとのこと。石けん水などが必需品です。
あまり考えず、リアタイヤを嵌めてみました。普通と逆で最後に
バルブのところを嵌めるのです。
ゴム手袋をつけると何とかはまりました。問題の空気入れですが、
何と、石けん水も使わずあっけなくビートがパチパチとはまりました。
楽勝! と思い、今度はフロントを同様に嵌めましたが、いざ空気を入れると
全く入らず、全周から空気が漏れます。
石けん水など思いつく手を尽くしましたが、全く空気が入る手応えはなく、
やる気も低下し、しばらく放置。
バルブのところを嵌めるのです。
ゴム手袋をつけると何とかはまりました。問題の空気入れですが、
何と、石けん水も使わずあっけなくビートがパチパチとはまりました。
楽勝! と思い、今度はフロントを同様に嵌めましたが、いざ空気を入れると
全く入らず、全周から空気が漏れます。
石けん水など思いつく手を尽くしましたが、全く空気が入る手応えはなく、
やる気も低下し、しばらく放置。
ワイヤー類はすべて内蔵です。
リアのブレーキワイヤーの入り口はここです。トップチューブの裏側です。
ここにブレーキワイヤーに付属していたこの部品をつけてワイヤー通します。
フレーム内でワイヤーがカーボン内部にこすれる構造だったため、
透明のインナーチューブをつけました。
このあと、リアのブレーキ調整完了です。
このあとで、再度フロントタイヤにチャレンジ。
ネットで色々調べましたが、あまり記事はありません。
どうもバルブ周辺が問題のようです。落ち着いてどこから空気が漏れているか
観察し、バルブがきちんとしまっていない事を発見。
それを直すと、ポンピングにいつもの手応え!
やりました。パチンパチンとビートが上がりました。
そこで記念写真です。
この写真、イギリスからの二度目の部品到着前です。
よく見ると、右のレバーとフリーが付いていません。
この写真、イギリスからの二度目の部品到着前です。
よく見ると、右のレバーとフリーが付いていません。
もう一枚。クロモリZUNOWと並べて。
5月5日です。
つづく