突然ですが、引越しすることになりました。
住み慣れた滋賀を離れて8月から横浜の住人になります。

と言うことで、ランドナー太郎さんと関西さよならツーリングに出かけました。
場所は前日適当に考えて・・・六甲山!

ほんとは車で我が家に集合して自転車を一台ランドナー太郎さんに預けたかったのですが
どうやらランドナー太郎さんは輪行がしたかったようです。

大阪駅のホームで合流し、そのまま福知山線で相野で下車。
ホームに並ぶ輪行袋はいい眺めです。
イメージ 1

早速組み立てますが、ランドナー太郎さんはロードなのであっという間に完成していました。
イメージ 2

ランドナー太郎さんのロード
イメージ 3

私のスポルティフ
イメージ 4

完成です
イメージ 5

青野ダムを経由して北から六甲に向かいます。
全体的に下りで快適な走行です
イメージ 6

昼食はたまたま発見したガスト
イメージ 7

六甲のふもとにつながる西宮北有料道路は自転車は走れないため、旧道を行きました。
本日最初の峠です。私の高度計つき時計で600mです
イメージ 8

全身汗だくで、すぼんにサドルの色が付いちゃいました。
ここで持ってきた自転車用のパンツに履き替えました。
イメージ 9

少し下ってまた軽い峠がありました。(450m)
ここを下ると、いよいよ六甲山に登る道と合流です。
イメージ 10

しかし、六甲に上る道はものすごい急坂!
しかも、全く途中で傾斜が緩むことがありません。
蛇行しながら登りますが、車が来るとそれも出来ません。
いよいよ登れなくなり、ガードレールにへばりついて休憩します。
左手でガードレールを持ち、右手で前のブレーキをかけますが、その状態では
自転車が後方にスリップして下がります。ペダルでトルクをかけておかないと
とまりません。

しばらく行くと有料道路の入り口があったためそこで休憩。水分を補給します。
イメージ 11

高度は700、800とどんどん上がっていきます。
何度もガードレールにへばりついて休憩しました。
はっきり言いますが、最近の走りで途中で休憩しなくてはならなかったのは
今回が初めてです。本当に「もう無理」と何回も思いましたよ。

ようやく先行していたランドナー太郎さんが止まっていました。峠です。
振り返ると・・・・こんな坂が全く緩むことなく続いていたんです。
写真の時間を見ると、50分間この坂を登っていたことになります。
イメージ 12

よくぞ登れたものです。我ながら大満足!
イメージ 13

ここは昔、六甲縦走で何度も歩いたことがあります。
懐かしい看板がありました。
イメージ 25

ここからは急に斜面はなだらかなアップダウンになり、少し行くと六甲山頂上の
付近の茶屋に到着 (900m)
イメージ 14

この後は快適に縦走道路を走ります。
六甲山頂ロープウェイも過ぎ、バス停・駐車場の広場で休憩です。
イメージ 15

イメージ 16

本当は摩耶の方まで行きたかったがすでに4時を過ぎたので下山します。
途中眺めのいいところで パチリ
表六甲ドライブウエイを下ります。
イメージ 17

途中の展望台でパチリ
イメージ 18

イメージ 19

自転車の好きな人が近づいてきて二輪車が通れない道を教えてくれました。
イメージ 20

すごいつづら
イメージ 21

ランドナー太郎さんが快調に飛ばしています。
イメージ 22

その後、六甲山の南北を結ぶ有料トンネルの出口があり、車の量がすごく増え、
快適な下りではなく、恐怖の下りとなりました!

しかし、無事下りすみよし駅で輪行、ランドナー太郎さんとはしばしお別れです。
イメージ 23

イメージ 24

来月から関東に住みますが本日の走りはたぶん一生の思い出になると思います。
(ちょー しんどかった)

本日の走行距離 69.52Km
最高速度 何と 61Km/h
平均速度    16.4Km/h
走行時間    4時間14分
高低差   約250m~900m