来週の週末は広島まで新幹線で輪行します。
そうです、私が所属していた大学の体育会サイクリング部のOBと走ろう会です。
今年はランドナーではなくAMANDAスポルティフで参加します。
そうです、私が所属していた大学の体育会サイクリング部のOBと走ろう会です。
今年はランドナーではなくAMANDAスポルティフで参加します。
ところが、AMANDA号での輪行は初めてなので練習をしておくことにしました。
問題はドロヨケをどうするかです。
AMANDAの元オーナーにいただいたリアエンドの保護器具を使ってみます。
問題はドロヨケをどうするかです。
AMANDAの元オーナーにいただいたリアエンドの保護器具を使ってみます。
早速リアのドロヨケを外してみましたが・・・分割式ではないので
革ワッシャーやねじの紛失が起こりそうです。
革ワッシャーやねじの紛失が起こりそうです。
革ワッシャーは両面テープでくっつけておくことにしました。
この状態でご覧の通り、サドルバックのサポーターとエンド保護具で自立します。
こんな感じです。
ハンドルは緩めて横に向けてみました。
この状態でここまで入ります。(写真は車輪が入っていない状態)
この状態では、フロントのドロヨケが危険な状態です。
やはりハンドルが出っ張るので外すことにします。
とはいっても、マファックのブレーキレバーは割が入っていないので
完全には取り外せません。
この位置にどうにか取り付けることにします。
とはいっても、マファックのブレーキレバーは割が入っていないので
完全には取り外せません。
この位置にどうにか取り付けることにします。
車輪も入れてみました。
こんな感じです。
このドロヨケがロードではないことを物語っています。
そうそう、取り外したリアのドロヨケはビニールにに入れてこういう状態にします。
この輪行袋は自転車本体に肩紐を結ぶ形式です。
ヘッドの部分と
ヘッドの部分と
BBの部分にくくりつけます。
今度はドロヨケま完全収納できました。完成です!
実際はフロントのドロヨケも取り外す予定です。
実際はフロントのドロヨケも取り外す予定です。
では、組み立ての手順も実践を想定して練習しておきます。
袋を開けて車輪を取り出した状態です。
袋を開けて車輪を取り出した状態です。
ハンドルを固定しました
色々考えましたが、どうしてもこうなります。
サドルとブレーキワイヤーに負担がかかりますが、この状態でリアのドロヨケを
取り付けます。
サドルとブレーキワイヤーに負担がかかりますが、この状態でリアのドロヨケを
取り付けます。
はい、ドロヨケ装着完了です。
後は前後の車輪を取り付ければ元に戻せます。
この状態でドロヨケの微調整などを実施すれば完了です。
この状態でドロヨケの微調整などを実施すれば完了です。
もってて行く工具はこれだけです。