約3年位ヒーリングミュージック作っています伊東です。
それまではクラブで流れてるようなゴリゴリのEDMやテクノ、キラキラキュートポップなアイドルソングを作っていたんです。
でもなぜヒーリングミュージックを作るようになったのでしょうか。
それは!!なんと!!!
という特別すごいこともなく、クラウドソーシングのサイト『ランサーズ』でヒーリングミュージック制作の応募があったからチャレンジしてみただけです。
もちろんそれまではヒーリングミュージックなんて作ったことないし興味もそんなにありませんでしたよ。
作り方なんて考えたこともありません。
なので見よう見まねで作って提出すると・・・・・
相手「素晴らしいです!!ぜひ10曲追加でお願いします!」
僕「え?そうなの?こういう感じでいいの??(困惑)」
という感じでめちゃくちゃ気に入られたんです。
嬉しい!よりもそんな大絶賛されるとは思わずに戸惑いの方が強かった記憶があります。
そして作っては追加の依頼、作っては追加の依頼でだんだんヒーリングミュージックのコツも覚えて自分なりのスタイルが確立しつつありました。
そうこうしている間に200曲制作。
自分でもここまで作れると思わなかったし、何よりトータル200曲も依頼をして頂けたこの方にめちゃくちゃ感謝しています。
正直人生が変わりました。
ここまで自分の作る音楽で喜んでもらえて、対価として金額も頂けて・・・
「え、これ最高すぎひん!?」
なんというか音楽を作るのって目的があるようでないんですよね。
趣味でやってはいましたがプロになりたいなーと思った時期もあり、かといってクオリティが追いつかず。
そう!作曲ってクオリティが超求められるんです!!
曲を作る=有名アーティスト みたいな図式があるんですよね!
なので技術もセンスも追いつかない時期は「一体なんで音楽をやっているんだろう・・」と迷走しやすいんです。
そこでこのヒーリングミュージックの作曲と出会いました。
変な話ヒーリングミュージックって圧倒的な作曲技術っていらないんです。
それでもめっちゃ喜ばれる。
「あー自分の好きで得意なことで誰かに喜んでもらえるってこういうことかー」
と痛感。
「自分の為に作る自分用の音楽」は完全に辞めて「誰かの役に立つ音楽作りをしよう!!」と決意した瞬間でした。
多分ヒーリングミュージックを作曲する人はそうそういないかもしれません。わかんないけど。
1曲1500円で作っていますが需要と供給から考えればもっと値上げしてもいいはずです。
でもしません!!
初期からこの値段設定を貫いています!
もちろん値上げしたいナーな時期はありましたけどね。笑
でもお金よりも「素敵すぎます!」とか「感動します!!」とか言われたいんですよ!
そっちの方が絶対快感!!笑
今は毎月100曲以上依頼をこなしています。
大変だけど楽しいし幸せです。
頂いたお金で音源をどんどん導入して、さらに喜んでもらえる体制を構築しています。
お金が目的だったらもっと違う方法ありますしそっち選んでいますよほんと。
一応は副業ですが【好きを仕事に】って最高ですね。