胃カメラの検査結果は

異常なし‼️でした。


喉の詰まった感じはなんだったんでしょうね?


14時の予約だったのに診察室に呼ばれたのは14時30分😓


今日は予約だからすぐだと思って、診察室の前の椅子で待っていました。

こんな事なら処置室のベッドで待たせてもらえば良かった!




私の父は食道癌の手術をした事があります。

その時、急に食が細くなり、おかしいな と思い病院へ連れて行きました。


何時もなら、私が帰ると、お肉を買い二人でお酒を飲みながら食べていました。

その内 うどんが食べたいとか言いだしたのですが、半分も食べないし心配しました。

検査の結果、食道癌 と言うことで手術しました。

早く気が付いたので普通に食事もできるようになって2週間くらいで退院しました。


あの時と同じこと

私も癌?って不安でしたが、食道も異常は無いそうです。


消化器内科でも漢方薬をもらって来ました。


胃カメラの検査をして異常なし‼️と言われて

ホッとしました。


そうなれば食べれば元気になれる気がして来ました。


病院の帰りにスーパーに寄ってもらい、お買い物をして来ました。


鳥取県の大栄のスイカが出ていたので買って来ました。

夫の好物です。大栄のスイカが一番美味しいそうです。

見れば 食べたい!と思うものです。


美味しかったです👌


今晩は、おかゆとポテトサラダ、おからを食べました。

まだ少しですけどね。





今年は咲かないようです。

買ってから一度も植え替えていませんから仕方がないですね😓


去年までは立派な花が咲いていたのですけどね


去年の紫陽花


ピンクの方は挿し木で増えた紫陽花です。


元気になったら植え替えましょう。

鉢から抜けるかな?

信楽焼の植木鉢に植えているので割る訳にいかないし😓


玄関前のアイビーの時のように大変かも?


病気の記録

今日は金曜日に受けた胃カメラの検査結果を聞きに行きます。

検査室では何もありませんでしたよ。と言われていますが、ドクターにはなんて言われるのかちょっとドキドキします。



朝はこの待合室には沢山の人が診察を待っています。

私が点滴を終えて帰る頃はだ〜れもいません😓


病院の中の移動は車椅子でするようにドクターに言われています。

広い院内元気じゃないから歩けません。

今日は歩けるかな?



乗る人も押す人も🔰

最近やっと慣れてきました。


病気になって初めての体験を沢山しました。

体調の良い時に少しずつ記録していこうかな?と思います。

時間はありますからね。

ゴールデンウィークから病気になって寝たり起きたりの生活をしています。


夫は会社では家の事を話したりしません。

会社の人は私が病気だと言う事は誰も知りませんでした。


一時期毎日24時間点滴をするために入院していた時に

社長さんのお嬢さんに病院でバッタリ会ってしまって


え〜  どうしたんですか?って聞かれ、私が入院している事を話したそうです。



それから

会社の営業さんが、時々夕方ご飯を炊いてくれて

夫の夕飯を作ってくれるようになりました。


それまではワタミの冷凍のお弁当やワンディッシュなどに野菜をプラスして食べていました。

お料理は出来ない人ですからね〜😭


夫の会社のお昼は、この営業さんが作って、皆んなで食べています。

学生時代レストランでバイトされてたんですって‼️


彼が仕事でいない時は、いただいたレトルトカレー、お肉屋さんでカツを買ってカツカレーだったり、社長のお嬢さんが作ったりされています。


なんともアットホームな会社です。


このシステムになったのは社長さんの奥様が亡くなられた頃からです。

社長さんは自宅に帰って昼食をされていました。

最初は社長さんが、野菜を自宅農園から持参して

作られていたそうです。


社長さんも料理なんてされませんよ😓


テレビで見た とか言って、ほぼアレンジ😅


その頃夫は、 やめてほしい‼️とぼやいていました(笑)


そこで営業さんが作るようになったそうです。


彼のチャーハンは絶品なんだそうですよ。


チャーハンと餡かけカニ玉を持って帰って来た日もありました。本格的ですね。


食べてみたかったけど 絶賛ムカつき中で食べ損ないました😭


昨夜はハンバーグとズッキーニの肉巻き、炊き立てご飯

何人分⁇

夫にしたら3日分くらい

小分けにして冷凍しておきましょう。


肉巻きは社長のお嬢さんが作ってくれたんですって

(お嬢さんは息子と同じ年、養子さんをもらって会社の後を継がれます。只今ご夫婦で勉強中)




夫は大丈夫だから と言っているようです。


社長さんは、夕方から専務の夕飯作るくらいならつい客をしろ‼️と思うはず。

と、社長さんの気持ちもわかる人。

自分も 頼むから売ってくれ〜と思っています。


ごもっともです😓



会社にまでご迷惑をおかけしています。


吐き気止めの点滴、胃カメラの後

食べる量も増えてきました。

昨日はおかゆが美味しかった〜

ウィンナーも一個食べました👌


おかゆは離乳食を作っていた頃を思い出して

ご飯を炊く時に、小さな器にお米とお水を入れて

炊飯器の真ん中に入れて一緒に炊いています。

ちょうどの量ができます。


皆さんに心配をかけています。

1日も早く元気になれるように食べて横になって

養生します。



心配して下さっている皆さんに感謝です🙏

ありがとうございます😊




あれ?

カバン忘れた?

それは無いよね!


出勤したはずなのにカバンが置いてあります。



聞くと


雨に濡れてシミになるから雨の日は持って行かないそうです🤭


カバンいる?

車通勤、濡れる?


そこまでこだわって物を大切に使う人です👏👏


雨の日にカバンが置いてあるのに気づいたのは

病気になってからです😓


今頃⁇ですね(笑)



もちろん靴は雨降り用で行きます。


夫の持ち物は何年経ったても新品みたいです。

靴も時計もスマホも車もピカピカです。


私の靴も磨いてくれます👍


若い頃は そこまでする?って思っていましたが、

使ったらキレイに戻す!几帳面な人でした。


家の中で散らかしているのはもしかしたら私⁇




今日は胃カメラの日でした。


月曜日にずっと吐き気がして食べ物も喉を通らず

内科の診察を受けました。

その日は吐き気止めの点滴をして帰りましたが、

水曜日、喉に違和感があり、お薬が引っかかって飲み込めなかったりしてたので再度病院へ


一回胃カメラ検査しますか!って言われ直ぐに予約


そして一日空いて今日でした。


本当は嫌だけど、今は言われれば直ぐに 

ハイです。

先生のおっしゃる通りにします。


先生がおっしゃっるには、麻酔を使ってやれば寝ている間に終わりますよ。


じゃあ麻酔有りで!


胃カメラは、一度健康診断の時にした事があります。

10年以上前の事ですけどね。

終わるまでエヅイテ涙が出るほどしんどかったです。

その時のトラウマで水曜日から二日間緊張感マックスでした。


病院へ行ったらもうお任せするしかないので

少し早めに行きました。


タイミングが良かったみたいで待つことなく直ぐに

始まりました。


まずは問診票の記入

血圧、酸素濃度の機械を指に付けて

点滴(麻酔が入るそう)


胃の中をキレイにする液体を飲んで

喉の麻酔のゼリー 続いて液体を飲みました。


まずい😭


喉の麻酔が効いて来ました。


ベッドに移動し横になります。


点滴から麻酔薬が入れられていきます。


マウスピースを付けて


後の記憶がありません🤭


気が付いたら処置室に移動していてビックリ

夫が呼ばれて気がつきました。


もう終わったん?と聞くと

異常は無かったって!


どうやら寝ている間に終わったようです😱


あ〜ビックリ‼️


昔した時のあのしんどさは何だったんだろう?


正直バリュームを飲むより楽です。


1時間 麻酔が切れるまで休んで、私の緊張感の時間は終了しました。


やはり医療は日々進化していますね。

特に新しくなったばかりの総合病院だから何処もキレイです。


モ〜  私の緊張感の二日間を返してください。


今まで病院とはあまり縁がありませんでしたから

色々な経験をさせてもらっています。


次は

月曜日 胃カメラの結果を聞きに

火曜日は脳神経外科の検査

二日連続で病院です。


顔見知りの看護師さんもできて来ました。

皆さん涙が出るくらい優しいです。


長時間起きていると、脳に圧がかかりよくないので、長時間椅子に座って順番を待つ事が出来ません。

何時も処置室のベッドで横にならせてもらっています。病院内は車椅子で移動。

乗る人も押す人も慣れていないので、時々危ない時もあります😅


初めて吐き気で内科を受診した日も、先生が処置室まで診察に来て下さいました。

直ぐに吐き気止めの点滴をしてもらい、途中点滴をしたまま車椅子でCT検査にいったり、時間の短縮になります。


そう言えば私、内科の診察室には行ってない🤭


内科の点滴をしてもらっていても、脳神経外科の看護師さんが

名前があったから と顔を見に来てくださったり


本当 皆さんの優しさが嬉しくて涙が出ます。


胃カメラも終わりホッとしました。



昨年の紫陽花



今年の紫陽花


左側の紫陽花は根詰まりで咲きません😭

元気になったら植え替えましょう。