そろそろクリスマスを迎えて、それが過ぎると一気に2015年になりますが、2014年はSEO業界が大きく動いた年です。電撃的な買収劇はその序章であり、その後に訪れた大量のペナルティの嵐でオワコン化したと言っても過言ではないSEO対策。

しかし、SEOはオワコンと声高にいうブログは出てこず、リアルにオワコン化したことを象徴し
ていると言われても仕方がないです。ではもう対策がないのかというといくらでも対策があります。それは本質を突いたバックリンクの構築です。

これはペナルティを受けることがない被リンクをどうするのか?ということです。
まずは高品質なリンクです。文字数はやはり一定数が必要ですから、ランサーズでかき集めたようなゴミコンテンツを被リンクとして使うのはオワコンです。もちろんリライトして高品質に整えて使うのであれば、この限りではありません。

次に関連性です。テキスト間での関連性はGoogleはきちんと認識しています。そういう意味でまった
く関連性がないコンテンツ間でのリンクジュースのやりとりは意味がない時代とは異なり、ペナルティを受けてしまうようになったので要注意です。

コンテンツマーケティングが2015年は隆盛を極めるかもしれませんが、低品質
なリンクが駆逐される中では高品質で関連性が高いバックリンクが勝つことは容易に想像できるでしょう。