最新情報@AKB.Fam -11ページ目

最新情報@AKB.Fam

AKBグループの最新情報。


photo:01



インドネシア・ジャカルタを拠点に活動するAKB48の姉妹グループ、JKT48が12月10日(土)からインドネシア国内で放送中の「ポカリスエット」テレビCM「Build the Dream」に出演している。

【大きな画像をもっと見る】

CM「Build the Dream」は、白い砂浜が広がるビーチでJKT48メンバーが協力し合ってビーチハウスを作り上げていくストーリー。今まさに夢のスタートラインに立ち、未来のステージを自分たちで作り上げていこうとする彼女たちを象徴する内容となっている。

CMソングには、JKT48が歌うAKB48の代表曲「ヘビーローテーション」を起用。メンバーによる初々しいダンスシーンもフィーチャーされている。なお、このCMのティーザー映像「Prelude to a Dream」がJKT48の公式YouTubeチャンネルで公開。ステージデビューに向けてレッスンに励むメンバーの姿が、「ヘビーローテーション」のアコースティックギターバージョンに乗せて映し出されている。

また、JKT48は12月17日(土)にインドネシアのテレビ番組に出演し、初のパフォーマンスを披露する予定。こちらの詳細は、オフィシャルサイトにて追ってアナウンスされる。



iPhoneからの投稿

photo:01



 人気アイドルグループ「AKB48」をはじめ、姉妹グループの「SKE48」や「NMB48」などのメンバーのグラビアやインタビュー記事などを掲載した月刊新聞「月刊AKB48グループ新聞」が、日刊スポーツ新聞社から創刊されることが分かった。発行部数は35万部。1部300円で16日から順次全国で発売する。



 創刊号の表紙は、AKB48の篠田麻里子さんで、撮り下ろしのショットと独占インタビューを掲載。巻末にはAKB48の高橋みなみさん、SKE48の松井珠理奈さん、NMB48の山本彩さんによる鼎談(ていだん)などAKB48を中心に姉妹グループなどのグラビアと記事で紙面は埋め尽くされるといい、同社は「AKBによる、AKBファンのための必携新聞」とアピールしている。タブロイド判で32ページ、フルカラー。毎月第3金曜に発行する予定。

 同社ではこれまで「日刊スポーツ」本紙で昨年の「第2回AKB48選抜総選挙」に合わせて「AKB48マニュフェスト」と題したコラムを55回連載。今年の「第3回AKB48選抜総選挙」の際にもメンバー150人を紹介する企画を51回連載したほか、「AKBダイアリー」として毎日、主要メンバーの当日の活動予定を掲載するなどファンの要望に応えてきた。今回の「月刊AKB48グループ新聞」では、「日刊スポーツ」本紙では紹介しきれない情報や新企画などで、既存のファンの期待に応えるだけでなく、「新たなファン層拡大につながれば」とAKB48の全面協力で発行されることになった。

 全国のASA(朝日新聞販売所)のほか、主要な駅売店、コンビニエンスストアなどで販売。1部450円(本体300円+送料・手数料150円)で通信販売も受け付ける(郵送分は限定300部、先着順)。販売予定などの詳細は同社ホームページなどに記載されている。(毎日新聞デジタル)



iPhoneからの投稿

 握手券の転売行為やメンバーへの暴言などのトラブルが相次いでいるAKB48の握手会に、悪質な参加者を通報する制度「AKB110番」が登場した。

 千葉・幕張メッセでシングル「風は吹いている」劇場盤発売記念大握手会が開催された2011年12月11日、AKB劇場支配人のブログで、「AKB110番」の導入が発表された。

■警察OBの歌手グループが会場内を警備

 それによると、最近握手会への参加者が増加していて、6万人以上が参加することもある。これまでは、会場に支配人が常駐する「支配人部屋」を設置して参加者の声を聞いていたが、実際にトラブルが起きてもすぐに対応できない弱みがあった。

 そのため、11日の握手会では、秋元康氏がプロデュースする警察OBの歌手グループ「OJS48」のメンバーが会場内を警備する。さらに、支配人部屋のとなりに「AKB110番」というPCを置いたブースを設置して、会場内から通報メールがあれば現場に急行できるようにするという。

 AKBの握手会は不正を防ぐために身分証明書の提示などのルールがある。それでも、身分証明書を貸し借りして不正に握手会に参加したり、禁止されている握手券の転売行為をしたりする人が後を絶たないという。

■悪質な場合はイベント出入り禁止処分

  「今までは何度もブログでお願いもしましたが、このままでは『握手会の開催』が難しくなる可能性も出てきております。それは絶対に避けなければなりません」

とし、近くで不正が行われているのを見つけた際は、専用アドレスにメールで通報するよう呼びかけている。

 問題を起こした参加者は現場に着いたOJS48の判断によって「注意」だけになる場合もあるが、悪質な場合や、犯罪行為と判断される場合は、今後イベント出入り禁止処分とし、ブラックリストに追加するという。

 AKBの握手会では以前から、転売行為だけでなく、メンバーへの暴言、嫌がらせなど数々の問題が指摘されている。今回の握手会で「AKB110番」がどの程度有効だったかは不明だが、ネットでは「アホは永久追放するしかないから、もっと厳しくしていいと思うよ」というもののほか、「こういう事しないとどうにも出来なくなるとか、どんだけマナーがなってない奴がいるんだよ」「そこまでして、しなきゃいけないもんなのか?CD売り上げのため?」といった反応が寄せられていた。

iPhoneからの投稿