ひっさしぶりに朝6時

ぐらいまで飲んで

カラオケ行ってまして。

日差しは眩しいし、喉はカラカラだし、仕事は9時半からだしつらいし・・

ってまぁそんなことはどうでもよくて、取り敢えず帰るためにタクシー呼び止めたんですよ。

そしたら運転席の間にこんな呼び出しベルが付いてました。
ん???


この距離で呼び出しベルを押さないといけないようなことがある??
と思って運転手さんに「なんでベルが付いてるんですか?」って聞いたら、予想外の答えが。
「言語障害というか、話せない方のためのベルなんです」それを聞いて
なるほどー

と思ったと同時に、全く想像が付かなかった自分がちょっと恥ずかしくなりました。
タクシーにのって行き先を伝えて、ちょうどいいところでお金払っておろしてもらう。
当たり前すぎて、考えたことなかったんですが、会話ができないとなるとかなりのハードル。
こんなことを考えて実践してるタクシーが居るなんて。
ちなみにちゃんとちっちゃな
ホワイトボードも常備されていて、筆談できるようになってました。すごい。
「結構このベル使われるんですか?」って質問しちゃって、すぐにアホらしい質問してしまったな・・と思ったんですが、
「子供さんがめっちゃ押しますね」って答えが帰ってきてちょっと吹いちゃいました。
そりゃ押すよねー。
そんなステキなタクシー会社さんは、
三興タクシー さんでした。次も見かけたら乗ってみようっと。
http://www.sanko-taxi.com/