7月からずーっと一緒に仕事をしてきたフリーの先輩プログラマーが、社員として働いてくれるようになりました。
先日はじめてお給料をお支払いしたのですが(以前は外注費だった)なんとも感慨深いものがありました。
初めて出会ってから14年。
先輩として色々教えてもらって8年。独立した者同士として働いて6年、
今回新しく
スタッフという位置関係で一緒に働けることに喜びを感じています。
プログラマーが一人入ってもらったおかげで、開発スピードはぐんと上がりました。
やはり僕は顔を突き合わせながら仕事するスタンスが性に合ってるようです。
そんな彼がメインで開発してもらってるのは
イベント・セミナー支援ツール「イーベ!」
です。これを来年は利用者倍増させたい。そのために今アクセル踏んでます。
イベント主催者、イベントプロデューサーさん御用達のサービスになるように頑張ります。
さて、表題の話。
社員が増えてきて(まだまだ小さな会社ですが)
社長の仕事の意識が変わってきました。
営業の会社だったら社長自ら営業マンで仕事を一番取ってくることが重要かもしれません。
でもうちはそういう会社とはちょっと違う。
最近感じているのは、「
社長の仕事は会社の価値を高めること」かなぁと思ってます。
いかにスタッフが価値のある仕事をして、
どれだけ沢山の人に喜んでもらえる&意義のある事をやっているか。
そのためにスタッフが必要な環境を整え、
彼らが楽しんで安心して働いてもらえるような価値のある会社にする。
会社自体がレベルアップする。そういうことかなぁと。
まだまだ全然達成できていないどころかはじまったばかりですが、
肝に銘じて頑張ります。