・妻が突然、今が幸せだと言い出した。

忍耐の時期の僕とは対象的な発言だが、大変な中でも妻を幸せにできている自分を称えたい。

僕のチョイスした素晴らしい新居、僕の社会復帰、2馬力になったことによる金銭的余裕、かわいい我が子など、僕に感謝することも多いようだ。

引き続き、家族のために生きていく。

・昨日は平日には珍しく料理をした。

いつもは家に帰って妻のごはんができるまでまったりしているのだが、自分が料理する方が楽しいし、クリエイティブな時間を過ごせることが解った。

できれば僕がこれからは料理をしたいが、妻より帰りが遅いので難しい。

けれども、先にお風呂に入ってもらうなどして工夫してみようと思う。

役割をこなすことで自信もついて、下がり気味の自己肯定感を上げていきたい。

・今日は朝起きてから頭がボーっとしていて、仕事中もここ半年間の中で一番眠たかった。

仕事が無いことも眠気に拍車をかけるのだが、コーヒーを飲んだり、作文をしたりしてしのいだ。

今日1日生産的なことはほとんどしていないけど、早退せず眠気と暇に耐えることができただけでも良くやったと思う。

今日みたいな日を積み上げていけば、いつか視界は開けるだろう。