九州福岡で和雑貨をハンドメイド(一鈴堂いちりんどう) -2ページ目

九州福岡で和雑貨をハンドメイド(一鈴堂いちりんどう)

転勤で、福岡に来たのをきっかけに、
着物リメイクを初めて12年目のきょんです。
着物リメイクで和雑貨を作って、出来た作品をアップします。

3枚1000円だったので
スカジャンの練習用にゲット
リサイクル品です
正絹で汚れも見あたりません
ただ、金糸が着いてる・・・・・
まあ、最近の物なので
しっかり縫い留まってますOK


そでに糸が有りますが、
もしかして、未使用かもはてなマーク

何故か、沢山持っている
きらきら!!ギラギラキラキラざぶ~ん柄

シミも汚れも無しGOOD

これなかなかのズレですね顔


矢印此れは、今、気づいたので
思わず、衣類用ラベルが付いてないか
調べてしまった目無かったけどね
まあ、360円ならお買得おんぷ
もう、5月なのに
着物コレクション2016が
まだ(2)だったビックリなぜ?ビックリ
久しぶりに着物コレクションアップ

まず、丸帯をアップ
帯を買うときは、
できるだけ丸帯を買う
総柄で、なんだかお徳な気がする
菊と藤と竹GOOD

梅と美形鶴

黒系の総柄帯が欲しかったけど
無かったので六通柄の袋帯ぼーぜん


最近は、素材より柄を重視ビックリマーク
特に留袖スカジャンは、
擦り切れやすい顔ので、自分用は
柄が好きなら化繊でもOKにしてる
まあ、良い柄の留袖はだいたい正絹嬉しいw

甘納豆&松の実パンと
クルミ&干ぶどうパン
ダイソーのケーキ型で焼いてみた

スルリとパンが外れて108円GOOD

夕べ、オーブンレンジの発酵機能を
ググってたら
1回目発酵は30度2回発酵は40度がgood
って、あったので今日は、そうしてみた
昨日までは、両方30度で発酵してた
なぜ、オーブンレンジに発酵温度が
二種類あるのかななぜ?って思ってたので
疑問が解決しました。
違いは、2回目発酵がえ゛!凄く膨らむえ゛!
ふんわり柔らかが、増したかなぺこ
今日も、朝からパンを焼きました
完璧ですGOOD見た目ではありません目
味と食感が完璧ですぺこ

三種類矢印
干ぶどう&クルミこれ激うまぺこぺこ

矢印パンが美味しいのかはてなマーク
クルミと干ぶどうが入れば、
だいたい美味しいぺこ
私は、干ぶどうが嫌い
でも、ぶどうパンは好きラブ
今日のポップオーバー溜め息

上下はいい感じに焼けてるが
横から見ると膨らみの付け根が・・・
カリッと焼けないクロワッサン
火加減、場所、時間、温度・・・・
正解の組み合わせは、まだ見つからない泣

最近は、ちぎりパンの発酵中に
ポップオーバーを焼きますぺこ
パン生地を混ぜて発酵35分にセット
ポップオーバーの生地を混ぜて
オーブンで焼いて出来上がり
パン生地を出してガス抜きして
リング型に入れてまた発酵~
片付けをして
パンをオーブンへinして出来上がり
もう、簡単過ぎて・・・・おんぷ
あまり好きではないパンを
ぺこパクパク食べてますぺこ



今日、2度目のちぎりパン
夕方から、ロールパンの生地で
ちぎりパンを焼いてみた
あまりの美味しさに写メを忘れて
半分近くになってから、これパチリ

かなり、ふんわりですぺこ

ミニウインナー2段を3個
甘納豆2個干ぶどう2個
チーズ5個
これからは、
この生地でパンを作る事にGOOD
10年くらい、レンジ機能しか使ってなかったオーブンレンジに付いていた発酵機能むっ
まさか、
こんなに有り難く思う日々が来るなんて
発酵機能ありがとううえ
今日も.ちぎりパンを焼いてみた
前回の失敗を踏まえて改良
しかし、もっちりしすぎた溜め息
娘は美味しいと言うが、私は納得いかない
私が、パンを好きではない理由は
『もっちり感が嫌いだから怒
娘と主人の好みは、全く無視して
食べないのに、自分好みのパンを目指す!!

ミニウインナー3個シュガー3個
干ぶどう2個甘納豆2個プレーン3個
牛乳と卵がもっちりの原因はてなマーク
私が求めているパンはふんわりしたパン
次はどう改良しようかな
今日のポップオーバー


前回からコンベクションオーブンの
ファン無しひらめき電球で焼くようにしたら
斜めに膨らまなくなったうえ
しかし、大きさのバラツキは改善されない

オーブンのクセをなかなか掴めないむっ

とうとう、ちぎりパン型付レシピ本を
買っちゃたかお


ちょっとだけレシピを変えて
作ってみましたが・・・・ビックリ
ちょっとドロドロになり
こんな感じにこれちぎれません


ちぎりな感じは無し泣切らないとむっ

味は美味しかったです
ポップオーバーが、嫌いな娘にはパン
主人は、今のところポップオーバーが
お気に入りハート②
2日おきにポップオーバーを焼く日々


ポップオーバーが、余りにも簡単で
もう、イーストを使うパンを焼くのは
嫌だなって思ったけど
ちぎりパン型付きレシピ本を買う為に
ドライイーストを、買っていたので
ネットで、
簡単なパンを作るレシピを検索してみた
すると、簡単パンレシピが沢山目
その中から、私が一番簡単だと思われる
材料を一度に混ぜて作る、
クロワッサンロールパンをチョイスクロワッサン
ビックリな簡単さでした。
塩を3グラムのところを1グラムにして
作ってみた。
ただ、混ぜてから焼き上がるまでが
長~い!!
発酵が・ ・・・
まあ、発酵は
オーブンレンジがするのだけど
2回発酵があってちょい面倒
まあ、私がした事といえば
混ぜる、丸める、オーブンレンジにin30分
ガスぬき、小分けに丸める後10分放置
ロールパンにクルクル
発酵の為にオーブンレンジin30分
コンベクションオーブンで15分焼く
出来上がりぺこ

味みを入れて、全部で8個焼きました
そうそう、ロールパン
美味しゅうございましたぺこ

そして・・・・
夕方にロールパンのレシピを
ちょっとアレンジしてパン種を作り
発酵の合間にこれまたまたポップオーバー


そして、チョコ系のパンをこれ二種類


チョコソースパン3個と板チョコパン3個
ブレーン2個
朝に、焼きたてを食べたいが
作るタイミングが、分からないはてなマーク
私は、パンが嫌い寄りの好きではない方
でも、自分で作ると
やはり、美味しく感じるものです



夕べも、
ポップオーバーを焼いてみました。
あまりにも、簡単なのでGOODGOOD
発酵の必要なパンを焼く気になりません
それに、
6個分で材料費約107円(我が家の場合)
イオン98円低脂肪牛乳-20円
イオン98円小麦粉-7円
イオン強力粉238円-20円
イオンバター354円-20円
卵10個200円-40円
塩は、減塩の為に入れない
お安く、作ってますぺこ

たぶん、
オーブンに入れるまでにかかる時間は
5分くらいGOOD
私は、混ぜたら直ぐに焼いてます
3回目のポップオーバーはこれ




我が家でわ、コンベクションオーブンで
焼いてますが、熱風が当たる量が、
場所によって大きく違い
膨らみ方に大きな差が出てます
減塩の為に、塩は入れてませんが
何の問題も無く、美味しく出来てます
安いおんぷ早いおんぷ美味いおんぷ

また、ポップオーバーを焼いてみた
前回の失敗を踏まえて再チャレンジ
焼くまでは、前回と同じで
サクサク進むおんぷ
そして、オーブンへ
これまずは、順調にふわわ~んGOOD


これここまでは、レシピ通り


我が家のオーブンでは
レシピ通りではイマイチ焼き時間が
足りない様子・・・
場所により焼き上がりが違いすぎ
なので、レシピ通り焼いた後
焼き型の向きを変えて
プラス10分焼きましたこれ

今回は、そんなに縮まないこれ


かなり、良くなったえ゛!
前回のポップオーバーは
娘いわく、粉っぽかったそうなので
しっとりと食べる為に
ホイップクリームとチョコソースで
食べてました。
朝から高カロリーぺこ
粉っぽいのは、寝かせないからかなはてなマーク
だって、面倒だよねGOOD