以前ブログを書いていたときは

 

中学受験を目指す⇒東大を目指してほしい

 

でした。

 

その間の流れを簡単に書きます。

 

イチロ

 

中学受験する

⇒第一志望不合格 他は合格

⇒公立中へ

⇒公立県内トップ高校

⇒東大目指せるクラス  ←いまここ

 

うさこ

小学受験する

⇒不合格

⇒公立小学校へ

⇒中学受験 

 受けた学校はすべて合格 イチロの第一志望は受けていない

⇒公立中学  ←いまここ

 

ウサ子の小学受験、イチロの中受で第一志望が不合格だった時は、つらかったです。

 

でも今はこれでよかったと思える道にいます。

 

イチロは中学の途中からどんどん成績が伸びて、中受でダメだった第一志望の高校を受けても受かりそうなところまできました。

でも本人があの思いを二度としたくなかったのだと思います。そこより若干受かりやすい難関校をうけました。

そして見事合格。

でもそこには行かず、県内トップクラスの公立に行くことにしました。

その公立は伝統や成績もすばらしいのですが、卒業生みんながその学校が大好きで「顧客満足度」ならぬ「生徒満足度」のとても高い学校なので、イチロの幸せのため、青春のためそこがいいだろうと親も本人も思いました。

 

詳しくは少しずつ書いていきますね!!

2012年から2013年小3と幼稚園年長のイチロとうさこの日常をブログに書いていました。

 

漫画「ドラゴン桜」を参考に子どもを東大に行かせたい(その前に中学受験したい)という内容でした。

 

 

あれから約8年、イチロとうさこは高2と中2になりました。

 

中学受験をして、まあ、いろいろありまして(今後少しずつ書いていきます)今また

 

イチロは東大を目指しています。

 

ドラマの「ドラゴン桜」も16年ぶりに2が始まり、試しにこのブログを探したらちゃんと生きていました!
 

 

これは、もう、天から「続きをかけ」といわれているのでは?と単純さは相変わらずなので、続きを書きます!!

 

思春期のイチロとうさこもこれからよろしくお願いします。

 

 

 

 

ちなみに8年前のプロフィールは↓↓↓です。

 

 

8歳(小3)息子イチロと5歳(年長)娘うさこがいます。

ずっと先の目標ですが子供を東大生にしたいなあという夢を持っています。


夫はサラリーマン、わたしは仕事をやめ今は専業です。
そんな中、急に夫の単身赴任がきまった!

こんなナイナイ尽くしの家でも東大に行かせられるかな?

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

新学期が始まって子供たちが学校、幼稚園に通い始めました。


9月最初は毎日なんだかんだ用事があって出かけていたんですが今日は何もありませんでした。


だから家でのんびりしながら


「らく~~~」


って実感しました。


夏休み中は特にがんばっていた自覚もないのですが(最後の自由研究はがんばったけど)、夏休みが終わってみると「今までがんばっていたんだな、自分。」って思いました。


がんばった自分の体をヨシヨシしながらのんびりと午前中休みました。


あ~、こんな生活いつまでもできないとは思うけどこんな生活いいわ~。


まどろみながら幸せを実感しました。



そんな新学期が始まったイチロ(小3)ですが、夏休み中にはまってしまった「あまちゃん」をビデオに撮ってみています。


今日の回を見た感想。

「アキのお父さんって、いつも少し食い違ってるね。」


だって。


アキのお父さんは少し天然と言うか微妙にずれている感じが場をなごませるというか面白い役柄なんですが、それに気づくなんて「成長したな、イチロ」って感じました。


どちらかと言うと実生活ではいつもアキのお父さんのような役柄のイチロですがそのずれに気づくことができたなんて。

しかも「食い違っている」っていう表現が妙に私は気に入りました。


夏休みで成長して「KYイチロ」は卒業したのかな。にこ




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

先日も書いた


この本より


安眠のためにというところも見つけたので書きます。


「やること」が山ほどあってそれで頭がいっぱいの人は眠りにつくときも気持ちがまだ活動中のことがあります。

そのときの安眠コツ


枕元にノートとペンを用意して寝る前に明日やらなければいけないことを書き付けます。

書き終わったら安心して全てを忘れて眠るのです。


だそうです。


確かに!

私の前回の引越し前はこの状態でした。

やることが山ほどあって、それを考えながら眠っていて、しかもそれができない自分を責め続けながら眠るのでとんでもない早朝に目が覚めて「ああ、一晩中考えていた」って気分でした。


取り合えず書いて頭を空っぽに。


これはいいと思います。


この本によると人間は一日に6万個の思考を頭の中にめぐらせるそうです。そしてその95%は昨日考えたことと同じことだそうです。

一生懸命考えてどこかにたどり着こうとしても、実は毎日同じことを考えているだけでどこにもたどり着かないんですね。


だからこそ書いて忘れるっていうのが安眠のコツなんでしょうね。


紙に書いて眠っていても夜中に何かを思い出して目が覚めたら片目だけ開けてノートに書いてまた眠るそうです。

慣れれば暗闇で目をつぶっていても書けるようになるとのこと。


いわば、脳のワーキングメモリに書いていたことをノートに書けば頭の中はスッキリって感じなんですかね。


私もやってみよう。


ランキングに参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村


イチロ(小3)の自由研究がやっとやっと終わりました。(涙)


今年の自由研究はパパに任せて私は一切の口出しをしないつもりで安心していたのですが、、、、


参照→ 自由研究はパパに任せます


そしてパパが帰ってきたときイチロと二人で自由研究をかなりやっていたので口出ししなかったのですが、、、


でもやっぱりパパの自宅滞在時間が短すぎて、その間のやることが多すぎて、自由研究の材料はたくさん揃えたのですが実質的な「まとめ」まではできずに行ってしまったのですなきがお


あとは提出できるようにまとめるだけの状態にはなっていました。


でも、「その「まとめ」が一番大変なんだよ~(泣)」と思った1週間でした。泣


普通の小学3年生は自由研究はどこまで自力でするんですかね?


普通を知らないんですが、イチロの場合はまとめを自力でするのは到底無理なんです。(泣)


提出用の「清書」に紙に「読みやすい字」を書くだけで一苦労なんです。気を抜いたらすぐ雑な字になるし。大きさが変わるし、ゆがむし。(泣)

またイチロが字の書き間違えが多い!(誤字脱字は遺伝かぷぷ


だから一度鉛筆で下書きをして、その上からマジックでなぞるってことをするので結構労力もかかります。


鉛筆書きをする前に薄くまっすぐの線を引いたり、マジックの後鉛筆の字を消したりするのが私の役目なのですが、それだけでもクタクタになりました。


やっと終わってイチロと喜んでいたら、ウサコがポツリと


「やっと終わってウサコもうれしい。今まで一人で遊んで寂しかったズーン…


と言いました。


気づいていなかったけどウサコなりに邪魔をしないように配慮していたようです好


あまりの殺気に近づけなかったのかもしれないけどん~・・・。


そういえばこの間まったくウサコの勉強ができなかった。ゴメン・・・



3人でささやかなお祝い会をしました。


来年こそはパパにまる投げしたい。怒   っていうかイチロが自力で仕上げてくれるようになったらいいな~。


ランキングに参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村