今年で長男が年長さんになり、
運動ごとのイベントが多くなりました。
「今日はスイミングだから持ち物は…」
「今日はサッカーだから、送れないで行かないと」
って自覚も出てきて、成長を感じる♡
私も夫も、学生時代は運動部で汗を流したタイプなので、子供の応援をする事をずーっと楽しみにしていました。
そして初めて、サッカーの練習試合を張り切って見に行ったら…。
…なんと息子、補欠。笑
途中出場しても、男の子達が果敢にボールを追いかける その後ろをチョコマカ追いかけるスタイルで、ボールに触れる事はほぼ無し。笑
闘争心、全く無し!
期待してたのと何か違うー。(´・ω・`)
って心がザワザワしたんです。
でも確かに、
優しくて保育園でトラブルを起こすこともほとんど無い長男。
平和主義な子が、スポーツやるとこんな感じなんだなーって思ったし、
ママ友にも、「平和な方が絶対いいよー」って言われたりもして、そうだよなーって、
何となく納得した。
こういう子って、どういうキッカケで、闘争心に火が付くんだろう?
確かに私も、
子供の頃、運動で火が付いたっていえば…
小学校のバスケ部で、初めは控えめな選手だったけど、一時期シュート練習頑張ったら結果が出て、スタメン選手にのし上がって、そこからスポーツに目覚めたんだっけなー。
保育園のかけっこでは、「1位で走ってたのに、皆を待って一緒にゴールした」って母親にずっと言われてた記憶を思い出したし。
小学校の障害物競走では、途中で自分が機転を利かせて1位でゴールできたのが嬉しくて、その事を作文に書いてたなー。
やっぱり、子供って、元々持ってる能力より、自分がこうしたら1位とれたんだよって分かってもらいたいし、その過程の頑張りを褒めてもらえると、とてもとても嬉しいんだよね、って自分の記憶を思い出して確信したりもした。
運動会といえば…
子供と一緒に出る親子競技、
一昨年は、母に出場してもらったら、
「来年はやっぱり貴方が出た方がいいよ」と言われ、
去年は、私が出たら、意外とやってみると、
燃えちゃって、楽しかった。
今年は…
もし、私が保護者リレーに出て頑張ってる姿を見たら、長男くんのいい刺激になるかな?
闘争心に火が付いちゃったりして(笑)
なんて勝手な妄想をしてみたが、
あ、現実問題、40歳になったし運動は10年間全くしてないしで、コケたら逆に恥かくか(笑)
って思っていた矢先。
引き寄せました(*_*)
保育園のお迎えの時に、滅多に話したこともない主任先生に声を掛けられ。
リレーに出てくれませんか?皆さんに断られて、と。
「いいですよ〜」と軽く言ってみたら、
めっちゃ喜ばれた😁
その日の夕方、試しに近くの公園で走ってみたら…。
ヤバい!
全然走れない!
足痛いし、呼吸苦しすぎ(;´д`)
ということで、体力&筋力をつけなきゃと思い、
毎日10分ぐらい走ろうと思い、始めました。
そこで、気付いたんです!
息子が闘争心ないことにザワついてたんじゃなく、
自分も運動したかったんだ!って笑笑
体動かすって気持ちいい!
目標に向かって体作るのってめちゃめちゃ楽しい!
そういう気持ちを、ずっと忘れてたけど思い出した。
久しぶりのスポーツ観戦で、燃え上がった私の心の正体は、
息子に対するものではなく、
自分自身の中の炎だったっていうことに気付いた時、
とってもスッキリしました(^^)
っていう、自分の中の、大きな気付きに感動した
エピソードでした☆
果たして、運動会本番は、どうなることやら。
本番までの体力作りの日々も、
本番のドキドキも、
くまなく味わって、自分の感じた心を噛み締めたいなーと思います。
