やばクリ診療所 希望に向けて!!

やばクリ診療所 希望に向けて!!

現状は診療所運営はとても厳しいのです。「お医者さんは儲かる」と言うのは昔の事なんです。「石の上にも五年」が格言です!


---------------------------------------------------------------------

やばクリを開院して11年目になりました。

開院3年目までは生活費も厳しく、必死に倹約しました。
その後なんとか維持しながら持ち上がりました。
現在、勤務医より上回る収入にはなっていますが
本当の意味では成功例とは言えないと思います。


医師であれは開業すれば大儲けと言うのは現状では
通用しなくなりました。

もちろん、開業戦略にてカバーする事は可能だと思います。

当院のように当初から厳しい条件にて開院されないように
参考になればと願っております。

もちろん一般の自営をされている方々も当然同じような
厳しい現実と戦われていることだと思っています。

甘えた事だと思いますが、表現する場所がありません

このブログを借りて日記を書きたいと思います。

よろしくお願いします。


Amebaでブログを始めよう!

オキシコンチン(麻薬鎮痛剤)の中枢神経症状は辛いですね(;o;)

 

継続する傾眠傾向、スマートフォンのゲームが全く集中出来ません^^; 夢うつらうつらで何やっているか?ネット配信の映画鑑賞が困難、途中寝てしまうから内容把握出来ずに終了します。オタク傾向の趣味も出来ません(;o;) 突然眠くなるナルコレプシーに近づいた感じです。

 

オキシコンチンを減量すれば痛みは増悪しますし、もう慣れるしかありません^^; もう1週間増量中ですがまだまだって感じです。痛みは軽減していますので有り難や〜有り難や〜なんですけどね!

 

腹水、下腿浮腫今は変化ありませんが下腿浮腫で下肢全体が重く、ズボンの着替えがとても辛いです^^;

 

 

昨年10月に久しぶりに投稿して以来、ほぼ全ての治療は終了しました。症状は抗がん剤治療や放射線治療の苦しさとの戦い、現在治療は温熱療法のみとなっています。

 

結局、がんの進行は抑えていた面もあり、延命には繋がっているようでした。今年を無事に迎えることが出来ましたし、遠方で勉学に頑張っている息子とも何度も会えました。コロナの影響で勉強自体がオンラインでの無登校が多くになり、帰郷する機会が出来たからです。本当にそばにいてくれるだけでも心の支えにもなってくれましたし、何十年ぶりの親子揃って生活できました。

 

そのような環境の支えも延命出来ているのでしょう!

 

しかし、遂に数週間前から腹水が増悪し、本格的な腹痛が出てきました。現在1日投与量100mgのオキシコンチン内服開始され、痛みは緩和しているものの副作用の傾眠と中枢神経症状が増大し気持ち悪い症状もあり、モチベーションは低下傾向です。腹水と共に下腿浮腫も増悪し、典型的腹膜播種の症状となっています。しばらく安定して食べれていたのですが、目立った塩分や極端に甘いものが全く受け付けなくなりました(;o;) 

 

現在、在宅訪問診療、在宅訪問看護にて治療受けています。自分がやっていた治療をまさか自分が受けているなんて想像も付きませんでした^^; しかし今は感謝しております。ほぼ同年代の先生と看護師さんなんで色々と理解してもらっています。ターミナルケア状態で更に治療の提案がある訳ではないので治療選択は自分で行うしかありません。自分を納得させるだけなんですが、低侵襲の温熱治療を受け始めました。抗がん剤治療は延命してくれていましたが、それを上回る副作用に耐えることが出来ませんでした。

 

腹水増大、辛い腹痛、食事摂取困難、下腿浮腫による歩行障害でADL著明に低下していますが、取り敢えず温熱療法継続で頑張ってみます。ターミナル状態であることは自分自身がよく分かっています。支えてくれている家族のためにもネガティブにはなれません^^;

 

 

 

 

 

 

ブログ更新遅れてすみません。まだ元気です(^^)

 

治療経過ですが、抗がん剤治療のひとつであるゲムシタビンが日本輸出停止となり、私の治療もストップしました。そのゲムシタビンの効果の評価あまり良くなく変更予定だったので、問題ありませんでした。

 

今は膵臓がんでスタンダードなフォルフォルノックス治療に変更され、1回目が終了しました。イリノテカン投与のためCVポート作成しました。作成のために1週間の入院加療しました。本当に辛かったです。辛いというのは食事が摂れないからです。入院食もパンと牛乳程度で、塩分に対して過剰に反応して食べると吐き気が強くなっているためです。よって入院食も毎食2割程度でした。食後心窩部の圧排感と腹部全体のえぐられるような痛みが毎回感じられるのです。

 

最近まで45キロ前後あった体重が現在41キロ程度に低下しています。実際には一度も嘔吐はありませんが、まとまって一度に食べますとその後吐き気と痛みで苦しむことになります。今工夫して、好きなもの中心に少量ずつ食べています。食事回数でカバーしている状況です。

 

抗癌剤治療や免疫療法治療後どちらも受けたその日から数日間は体調不良続きます^^; 悩みの排便異常は以前より改善傾向です。硬便状態ですが、酸化マグネシウムで微調整中です。

 

検査結果ですが、採血では骨髄抑制があまりなく、今後の治療継続には問題なさそうです。イリノテカンの感受性が強く、46%投与で減量してもらっています。

 

ここ最近身体的にも精神的にも不安定な状態でブログに手つかず状態です^^;

 

書きたいこともまとまらず手が止まるようになりました。嬉しいメッセージに対してご返事出来ず申し訳ありませんm(__)m

 

今週、2回めのフォルフォルノックス治療予定です。温熱療法も継続中です。