自宅を光回線にしてからずっと使用していたソフトバンクBBユニット2.3が最近突然インターネット回線が切れるという現象に。点灯しているのは電源ランプとwifiランプのみ。また本体からカチカチ音が発生。カチ、30秒ぐらいしてまたカチ、の繰り返し。


30分くらいで回復することもあれば数時間駄目なことも。電源入れ直しで復旧したりリセットボタンで復旧したりと症状が一定していなかった。


あまりに不便なのでコールセンターに問い合わせ、症状を説明すると新しい2.4のユニットに交換してもらえることになった。新ユニットは問い合わせをして3日後には自宅に届いた。結構早く届いてとても助かった。本体は少し大きくなってた。


家族がネットをしていない真夜中に早速旧ユニットと交換作業。ONUとBBユニット間はCAT6のLANケーブルにしてあったのでそのまま再利用。そしてすべての接続を終えてさて起動・・・しかし電源ランプしか点灯せず。ん〜不良品か?と思い、不安に感じながらも、旧ユニットの返送梱包作業などしてしばらくそのままほっといたら(15〜20分くらいかなあ)いつの間にか必要な個所も点灯し無事開通していた。説明書には接続後の設定がソフトバンク側でも何やらされるみたいで、そのため開通まで時間がかかったのかも。そこまでは記載されていなかったが。


なお、問い合わせ時に、開通後2〜3時間は電話が使用できないのでその後改めて電源入れなおして、との説明があった。確かに電話ランプは点灯していなかったので、朝起きたら電源入れ直せばいいかと思い就寝。

 

朝起きたらすでに電話ランプが点灯しており、電話も問題なく使用可能となっていた。ということで無事2.3ユニットから最新の2.4へ機種変更できたのでした。やっぱり新品はいいなあ。


ちなみに、家族のiPhoneとiPadとノートPCはかなり早くなったようです。私のアンドロイド機(格安の低スペック機)は変化なし。まあ回線が安定してればいいか。


旧ユニットはもともと入っていた箱に入れゆうパック(業者は何でもいいらしい)で指定された所に返送(返送料はこっち持ち)。