虫姫さま Ver1.5 オリジナル 1CC | 弾幕シューティングが大好物

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十数年振りにシューティングゲームを再開しました。歳も歳なので、ゆる~くプレイしていきます。

本当に暑い日々が続いております。本日は7月7日七夕です。七夕の日にこれだけ快晴の日は何年ぶりなんだろう・・?と、感じていますが、実のところどうなんでしょうか。正直、昨年の七夕の日の天気もウル覚えですが、何となくいつも曇っていたり雨が降ったりで、織姫様と彦星様は今年も会えず仕舞か・・と、毎年おんなじようなことを感じていた気がします。

 

さて、前置きはこの程度にして、昨日のことになりますが、「虫姫さま」Ver1.5 オリジナルで1CC達成しました。残機0の正に崖っぷちクリアでしたが、取り合えずクリア実績として、初クリアはとても喜ばしいワケで・・素直に嬉しいです。プレイを振り返ってみると良い所はほぼ皆無で、本当にダメダメプレイでありますが、ノーマルの気晴らしにやった久々のVer1.5が、まさかの一発クリアとは正直驚きました・・。

 

虫姫さま Ver1.5

RANK 2:NORMAL オリジナル

機体:S-POWERタイプ(MAXスタートではない)

 

結果的には、稼ぎも何も考えていない1CCだけを目指したプレイです。スコアは、20,610,135pts. 

このスコアが高いのか低いのか、はたまた標準的なものなのか、私には全く分かりません。

 

 

まず、機体のSタイプは、移動速度が速いため、切り返しなどでは有利ですが、多数の弾で弾幕を張られると、細かい動きが出来ずに凡ミスをしてしまいます。私の場合、ボタン押しっぱなしの低速移動を全く使わず、常にショットの連射で移動しているため、自機の細かい操作が、非常に難しかったりします。(全くショット押しっぱなしの低速移動は使わないので・・。)

 

その結果、ステージ3で3ミスという快挙・・。私はステージ3が一番苦手です。まぁ、3ミスは今回特に酷い結果で、1UP取るために1ミスとか色々な意味でヤバイですw

 

 

ステージ4も自機の移動が速いことが裏目に出て、凡ミスを犯して2ミス。敵弾に自ら突っ込んでしまうとか、ツッコミどころ満載の操作に涙がちょちょ切れます。ステージ4はラスト近くのトンボエリアがかなり苦手です。まぁ、ボスはノーミスでクリアできることが多いので、それほど苦戦を強いられることはないかもしれません・・。しかしながら、こちらでも道中での凡ミスが本当に悔やまれます。この後、最終ステージに突入しますが、既に残機0の1ボム所持という時点でクリアは完全に諦めています・・。

 

 

あとは悪あがきで、何処まで到達地点を延ばせるか・・それだけしか考えずにプレイ。しかし、奇跡は起こるものですね。最終ステージは、0ミスという神がかったプレイで初クリアとなりました。もうね、大切なボムも道中で早々に使用してしまい、ボス直前で入手した1個のみボムでボス戦突入。しかも慣れないラスボスの弾幕に、かなり序盤で超絶大切なラスボムを使ってしまい、あとはもう・・なんちゃって避けのオンパレードでまさかの辛勝・・という結果でした。

 

まぁ、何はともあれ、初クリアは突然私に舞い降りましたw これを機にまだまだ精進していきたいと思います・・多分・・。

 

【追記】

Ver1.5では、「C押A連による火力上昇の廃止」らしいですねw

これは知りませんでした・・これをやっていたが故に私は低速移動(ショット押しっぱなし)を全く使っていなかったワケで・・。それならば、もう少し操作に柔軟性を持たせてミス防止ができるかもしれません。

「みなもの月」様 虫姫さま攻略ページより

 

今回のプレイのコントローラー設定