弾幕シューティングが大好物

弾幕シューティングが大好物

十数年振りにシューティングゲームを再開しました。歳も歳なので、ゆる~くプレイしていきます。

今回も少しネタとしては古くなってしまいますが、7月10日にSteam版の怒首領蜂 大復活ver1.5のノービスを初1CC達成いたしました。購入したものの殆ど起動せず、虫姫さまばかりプレイしていましたが、気晴らしに大復活をプレイしてみようと試みた次第です。

 

大復活は怒首領蜂シリーズの中でも比較的プレイしやすく、難易度も高くないようにネットでの情報を目にしていましたが、私のような初心者には、やはり怒首領蜂の冠を背負っているゲーム・・容易にクリアさせてくれませんでした。

 

 

まず、何度かプレイをしましたが、その際、何も考えずに一番目の機体を選んでプレイをしていたのですが、なかなか先に進めず、何度目かのプレイでたまたま選んだ三番機体のストロングスタイルがプレイしやすいことに気付きました。後から知ったのですが、この機体でのストロングタイプは、初心者にもオススメのようですね・・。

 

 

この機体、かなりの高範囲で前方への攻撃をカバーしてくれるため、あまり自機を左右に振ることなく中央に陣取ってショットを連射をしていれば、ゴリ押しで何とかなってしまうという猛者っぷり。付け加えるなら、ノービスということもありますから強さは尚更ですw

 

 

流石にノービスだけあって、特にココがどうにもならない・・ってところはない・・!と、言いたいところですが、5ステージのレーザービット地帯が私の鬼門です。ここでどうしても自機を持っていかれますが、どうにかならないモノですかね・・・自分なりのパターンを作らないとダメかなと思案中。シューティングの立ち回りは、ほぼほぼアドリブ派な私は、パターン構築とか苦手なんですよね。

 

 

プレイして改めて驚いたのは、大復活ってオートボムということ。被弾してもボムがあればやられない・・ってのは大きいです。抱えボムで昇天する無駄がないワケですから、初心者に優しい仕様だと思います。それが故に怒首領蜂シリーズの中でも大復活は、遊びやすい部類と言えるのかもしれませんね。

 

ただ、このオートボム、過信せずに状況をキチンと判断して、自らボムを撃った方が無敵時間の長さや敵へのダメージも多く与えられるようなので、使い所を見極めて自発的に使用する方がベストみたいですね。私は、どのゲームでも結構な確率で、「抱えボム昇天」してしまう派なので、オートボムは本当にありがたいです。自発的に撃つ方が理想と分かっていても、根っからのケチなので自ら撃たず、被弾でオートボム発動!・・ばかりになっていますw

 

 

まぁ、以前はノービスでも1CCできなかった大復活ですが、機体を替えたら意外とあっさりクリアできて拍子抜けしました。おいおいっノービス残機0残機1での1CCでデカイ口叩くなよ!って、ツッコミどころ満載ですが、毎回言っているとおり、ここからがスタートなんです。とにかく、一度でも1CCしたという実績が、今後の更なる高みを目指すための足掛かりとなるのです。

 

今はノービスで満足してますが、もう少しノービスで残機を残して1CCが可能となった暁には、ノーマルでの1CCも目指します。歩みは遅いですが、大復活も細々とやっていきたいと思います。

 

とは言いつつ、現在はスッカリXbox360版の「虫姫さまふたり」ブラックレーベルにハマっているんですけどね・・(^^;)

 

 

今回のコントローラーの設定はこんな感じでした。では、また!