自然を住宅に いたや工房      http://itaya-kobo.com/ -5ページ目

ソファが出来上がりました!

造付ソファのお披露目です!

リノベーションのお宅で、階段下のスペースを利用しています。


初めて見る、我が家のソファに、


“イメージ通りです~!” とお客さまも喜ばれていました。


オリジナルソファ ソファー


素敵に仕上がりました!!




********************************

ソファを造らせてもらう時は、座面を硬めに造っています。

よくソファのイメージとして、柔らかくバフッとした感じの方が気持ちよく

座り心地がよさそうな気がするのですが、

柔らかいとお尻が沈み込むので長時間座っていると疲れてしまいます・・・。

長時間座っていても疲れないとなると、適度な硬さが必要です。








モー













モーさん、次回の上棟式は頼んだよ~! 

本日の上棟式に可愛いちびっこがやって来ました!

現場の杉板の上ではしゃいでる姿を見ると思わず微笑んでしまいます。


やっぱり女の子はカワイイですよね~!!






地鎮祭ではモーさんが美声で祝詞を挙げさせて頂きましたが、

今回は先輩にその座を奪われてしまい少々不満げ・・・な感じでした。


モーさん、次回の上棟式は頼んだよ~!  1








.


薪ストーブとパン

以前、いただいたパン(デニッシュ)を薪ストーブで焼いてから、


あの味が忘れられず


昨日いただいた食パンで、前回に引き続き 早速焼いてみました。



今回はとろけるチーズをのせて。




あぶる時間、一瞬・・・。


チーズがとろけるのを待ってると、先にパンが焦げてしまうので


手早さが要求されます。走る


パンの片面をあぶってから、チーズをのせる。


瞬時にパンの表面がカリッと焼けるので、


パンが焦げないように、出したり引いたり・・・。


チーズがとろけそうなところでお皿に取り上げ完成です!


外はパリッと、中はもっちもち。



やみつきになりそうです 










モー



























『HySPEED』 地盤改良工法。

昨日は休日の中、次回の現場で採用する地盤改良工事のお勉強に行って来ました。


一概に地盤補強と言ってもイロイロな工法があり、どれが最高って事も無いのです。

適材適所でその工法をチョイスするのがベストな気がします。



今回は傾斜地で水下の敷地に無農薬野菜の畑が存在する事もあり、

『HySPEED』地盤改良工法と言う、セメントなどの固結材を一切使わずに砕石という

天然素材だけを利用して軟弱地盤を改良する工事を行います。



休日返上で現場にお勉強に行った甲斐があり工事内容もスッカリ把握。

後は現場で搬入のタイムコントロールだけですよね! 1

















.










無垢板 ウォールナット

今日は宇治でも、雪時々あられが吹き込み、風が強くとても寒いです・・・ 風


事務所は薪ストーブの火を絶やすことなく、目いっぱいに燃料が補充され


暖炉上に置いてあるケトルは沸騰し続けております  メラメラ



午後から現場へ。


先日、1 が買い付けたウォールナットが搬入されました。


幅で1m近くもあり、長さ3m強・・・。


職人さん3人がかりで運ぶのがやっとな代物です。





現場へ入ると迫力あります!



木肌の表情をみながら、どの部分をどこに使うか


大工さんと現場で打合せです!


仕上がりが楽しみ。





モー




















まるでジブリに出て来る森の中のよーです。

来月から着工させて頂く敷地内の庭に生息している杉苔。

まるでジブリに出て来る森の中のよーです。

あまりにも見事に生えているので、このまま整地してしまうのが忍びない感じです。



杉苔は茎が直立して細い葉が生えその様子がスギのようなのでスギゴケと呼ばれ、

コケの中ではポピュラーでよく見かけるもので寺社の庭に生やしているのをよく見かけます。


ところがコノ杉苔コケの中では乾燥に弱く、自生環境の範囲が意外と厳しいことから

一般の家で育てるのには向いていないデリケートな植物なのです。



日当たりを好み、にもかかわらず乾燥に弱い為に同じ敷地内でも微妙な保湿具合が

合っている所だけ、放置していてもコンナにこんもりと茂るのです! 1









湯たんぽ

今年に入り、湯たんぽを購入しました。


知り合いの方から湯たんぽがいいよ!と聞いたのと、


前々から興味があったので早速ネット検索。


すると、結構いろんなタイプがあることが判明。


①よくあるプラスチック製。

②昔からあるトタン製。

③錆に強く、直火OKなステンレス製。

④そして最近人気がある電子レンジでチンするシリコン製・・・。



候補に残ったのは①と②


①は、初めての湯たんぽなのでお試し感で買うのであればお値段お手頃ののプラスチック製。


②は、一番湯たんぽっぽいのがトタン製か・・・


ちなみに脱落した③と④
まず③ 錆に強いのは良いですが直火でするほど熱くなくてもいい
・・・
次に④、電子レンジの湯たんぽなんて湯たんぽじゃない!


候補に残った①と②ですが、何度悩んでもどうも踏ん切りがつかず・・・。


そんな時に見つけたのが


陶器製の湯たんぽ 


陶器という事もあって落としたら割れるという心配はありましたが、

ずっと愛着もって使えるかなと思い購入!
(候補にあがったお試しで買うならプラスチック製とは矛盾しますが・・・)



朝まで心地いい温かさ持続してます。



お湯をつくるという煩わしさも、この温かさのためなら!と今のところ欠かさず毎晩続いてます!


陶器製の湯たんぽ、おススメです!










モー

















 




Guesthouse U-En

昨日はゲストハウスノウハウのレクチャーを受けに大阪のJR福島まで行って来ました!

ここ、ゲストハウス由苑さんは、大阪駅からほど近い距離にある、戦前に建てられた元料亭の町屋を改装したゲストハウスです。 

明治43年に酒蔵・母屋として建てられ、昭和34年からは料亭として使われていた建物が、
旅行者向けのホステルとして生まれ変わり大阪の中心地にありながら
古い料亭時代の雰囲気が残る空間です。

ご紹介を受けたオーナーさんには忙しい中、室内を見学させて頂いたうえ、
チョット話しづらい・・・経営内容や集客システムまでイロイロと教えて頂き
感謝・感謝です。

このレクチャーを参考に楽しいタクラミをしていきます!
ありがとーございました!  1









.


収納棚

収納棚の割り付けは現場打合せをしながら決めます。



無印さんのケースに入れて収納したい!とのご要望があったお客さま。 ↓




撮影時に伺わせていただくと、無印さんのケースとかごを上手く組み合わせて


キレイに収納されていました。



以前はバラバラに所々で収納していたために、行方不明になることもシバシバで


新居では絶対に種類別に収納すると決められていたそうです!


種類別に収納してみると、自分がどれだけの物を持っているか一目瞭然で、


収納していくうちに、なんでこんなに何個も?!というくらいハサミやペンが出てきたとか!



自分の持ち物を見直すって、時には必要ですよね!




モー








棟が上がりました!


昨日、棟が上がった現場に朝一番から確認に行ってきました!



下屋はまだ張り出していませんが、いつものことながら建物の重心を低く抑えて


スタイル良く仕上がっております。


これから楽しみです。





**********


最近、花粉症の方がチラホラ・・・。


くしゃみとマスクの方が増えてきました。

いつも陽気なT大工さんも花粉症で辛そうです。


花粉症の辛さを聞いてると絶対に発症したくない!と強く願うばかり・・・。





モー