息子が生まれてひと月程経った時にも保管期間満了お知らせが来て判断できず結論先延ばしのため1年延長しました。
ほんとは結論は出ているけど産後で頭ポーンの時に判断すべきじゃないと思ったんです。
そして1年経ってしまった。
1年間何回も可能性を模索して考えてみたけど、結論は変わらなかった。
はー。
我が子になりうる胚を廃棄なんて辛い。
けど産み育てることは無理と判断します。
理由としては主に
年齢によるリスク
何かあった時に頼れる人が近くにいない
自分の器の小ささ
年齢についてはいわずもがなですが。。
具体的に考えると…
まず、不育症の検査から始めなくてはいけない。
移植するにしても息子がいるので病院に頻繁に通うのは難しい。
息子を預けるあてがない。
2人育児となれば新生児に必死になり息子のケアがおろそかになることが目にみえる。
心身共にキャパオーバーする可能性。
他にも細かい理由はあるけどざっくりまとめるとこんな感じです。
私はもともと1人授かれば万々歳!と思ってました。
でも胚盤胞までがんばってくれた胚には愛着があり目の前にいる息子となんら変わらぬ子供達に思えてつらい。
産む前までは胚は細胞としか見てなかったけど息子を産んだら大事な子供になりうる宝物になってしまった。
だけど諦めることにします。
胚盤胞になったと聞いた時はとても嬉しかった。
ありがとう。
あと、学術研究に使用してよいかの同意書入ってたのだけど複雑な気持ち。
ただ廃棄されるより研究に使ってもらう方がいい??
どんな風に使われるかもわからないのに提供できないよ。
ネットでみたところ使い道は再生医療として使われる可能性もあるようです。
受精卵をバラバラにしてES細胞が作れるそうです。今はips細胞の方が主流になってあまり作られなかったりするのかな?
またはklc内で使われるかもしれない?いずれにせよ。いじくり回されるわけですよね。
ただの細胞だと言われてもなんだか飲み込めない。
研究には協力できない。
みんなどうしてるのかな?
旦那は協力すればいーじゃん!って感じ。
もっとどんなふうに使われるのかわかればいいけどわからないから同意は出来ない!
明日書類を出しに行きます。
