勤勉な労働者を目指す奮闘記 -3ページ目

勤勉な労働者を目指す奮闘記

最近見た夢は、ピアノがやたらうまく弾けて
眼鏡が壊れて、同類項でどうしても好きになれなかった
前の職場の上司様が出てくるストーリー。

何を暗示するのかはわからないけど、どうやら吹っ切れた感じ。

便秘ぎみな男性がたまったブツをブバッと放出します。

腹へった、疲れた、先輩ムカつく(# ゜Д゜)

走って汗かきたい。今日で要領つかんだから明日から、一月は同じようなこと繰り返し、間違ってたらその都度修正、回りに聞いてミスなく仕事。

来週は早起きの週。始発で出勤!

仕事だから仕方ない。
ガンバルぞ!
今年は地に足を着けて、いかなる困難にも
決して逃げ出さす、敢然と立ち向かい

良し悪しに関わらず結果につなげ、次に繋がる
行動に移れるように、準備を入念に行う
ことに焦点を当て、生活をしていこうとおもう。

要は自分の行動に責任をもつこと!

逃げないからこそ愉快にすすむ。

今年はジャズシンガーに挑戦したい!
貯金は30万円。断酒、禁煙、脱ギャンブル!

現状80キログラムの体重から65キロへ、青春してた頃の体型に戻る!

仕事中居眠りしない!(当たり前やん!)

日記を毎日付ける。今年から再開しようかな?
結構しんどいし重荷になる。

輝いていた頃に戻ること、今までの経験を活かして新しい価値を生み出すことが今年の目標!

あんまり好きな言葉じゃないけど、ガンバルぞ!

私は世間体をつくろうために結婚という制度を利用したい。
家族手当や家族控除など金銭面でおいしいところだけいただいて
絞れるだけ絞り出したら、あとはいらない。

逆に相手にも自分を利用してほしいし、それが公平な考え方だと思う。
ギブ&テイクこそ世の常だと思う。

今日弟の結婚パーティーに参加した。弟が白いタキシードを着ていた。
そんなことはどうでもいい。お嫁さんがウェディングドレス姿で
妙にハイテンションだった。おそらく家に帰ったらぐったりするだろうと
思うくらい、気分を調整できていなかった。

しかし、うれしそうだったことは見て取れた。
結婚祝いは何もしなかったけれど、もし半年後も離婚していなければ
出産祝いは奮発しよう。子どもを抱きに行きたい。
他人の子はおそらくかわいいだろう。

私は意識のあるうちは子どもは作らないと決めている。授かりものだと
世間は言うが、私はそうは思えない。こどもは性行為の帰結として
結果的に作られる、パチンコなどのギャンブルで言うところの現金であると信じている。

現金を抱きに行くのだから、その交換として現金を渡すことは私にとって
納得のいく理論である。
しかし人が多いところは刺激が多いからとても苦手だ。みんな殺してやろうと思ってしまう。
暴言を吐いて場を白けさせるより、私はいないほうがいい。
私が消えることにより万事うまくいくのであればそれでよし。

明日も機械的に仕事の歯車として組み込まれている。仕事は休めない。

すこし前の話題だけれど
アンパンマンの作者 やなせたかし先生が亡くなった。

私にとってヒーローだったアンパンマン、自分の顔をちぎって
おなかの空いている子どもに分け与えるその姿は
幼少の自分にとってまだ意味も分からなかったけれど
大人の今になっても分からない。
わかったふりをして人と話をしているときにはふるまうとは思うけれど

困った人を助けては、トラブルに巻き込まれるので見て見ぬふりをしましょうが
現代の常識のように思う。それとは真逆の行動をとるアンパンマンは
他人にやさしくを体現する、ヒーローと呼ばれる人種(?)なのかもしれない。
まだ手足がスラッと長くて、影が妙に濃くて怖い雰囲気をだしていたころからの
アンパンマンを知っている世代としては

今後もアンパンマンを次の子供たちが求めてきたら
昔はよかったよ~と枝葉をたっぷりつけて
不必要な情報まで流してやろうと思う。

キャバクラで煙たがられる種銭不足のおじさんくらいに認識してもらえれば
それはそれで幸せかもしれない。それでもアンパンマンは
心のひもじさに自分のアンパンを分けてくれるのだろうか?

大人になりきった今となっては、いつでも作り変えることができる
その新陳代謝だけが憧れである。
反省というべきか後悔というべきか私は失敗だらけの人間である
まずもって生まれてきたことが間違っている
父と母のよく言えば愛の結晶であり、エゴのぶつかり合いで生じた
肉の塊である。手首を切ってみたり、目の中にごみを入れて懸命に
自分を壊すことを試した結果、怖いことが分かった。
死ぬこと、自分だけでなく周りへの影響、まだやることは残っているという
理性を超えた欲望、こんなことを考えていないと
自分が理性を失うことがとても怖い。
動物的な部分も人間的な部分もある、いわゆる凡人である。

見事なまでの駄作である。そうであってほしい。希望を持たなければ
うれしいこともない代わりに悲しいことも少ない。
それでいいじゃないか。そんな自分すらもみとめよう。
認めることからすべてが終わってくれる。

さて、早く眠くならないかな?
今日もよく働いた気がする。結果は出ない。見えない。人の評価は気にしない。

生きていければそれでいい、生野菜を食べられればそれでいい。