ホテルに入っている日比谷花壇さんと装花の打ち合わせ。
以前ブーケの事で相談した事があったけど、ブーケと装花は担当が違うらしい。
装花はひとつ間違えば値段が跳ね上がってしまう!!と、意気込むわたし。
まずは私は持ってきたスクラップブックを見せて、イメージを伝える。
品が良く、スタイリッシュではなくラグジュアリーで、女性らしいかんじで・・・(意味不明かも)
色は白とライトグリーンと薄むらさきで統一。
キャンドルも使いたい。 などなど
(派手好きな彼は「ゴージャスで!!」と一言付け加える)
本当はバラだけで埋め尽くしたいけど、そんなのは予算上無理なのはわかりきっているので、
カーネーション、トルコキキョウなどでも良しとし、花の種類指定ではなく色指定をし、
ボリュームを優先してもらう事に。(要するに種類はある程度おまかせ)
その代わり、絶対に入れて欲しくない花は伝えました。(それ以外はオッケー♪)
☆メインテーブル☆
色んな写真を見せてもらうが、あまりピンと来ず。というか同じに見える。
彼はやたらと金額高めのボリューム満載なの「これがいい」と言うし。
私は10万で抑えたかったので、キャンドルを使ったアレンジはないかと確認したら素敵な提案が☆
円柱型のグラスベースにゼリーとバラの花びらを入れて、フロートキャンドルを浮かべるとのこと。
「それって素敵!」と二人で感激したら、最近のフェアの装花で同じグラスベース仕様の
水中花アレンジの写真を持ってきてくれた!
1メートルくらいの水をはった円柱グラスの中に直接お花が活けてあるもの。
真ん中にメインの花があるので、両端に水中花と花びらキャンドルを置くのはどうか?との提案に
彼と私は「それいいです!」と即決。
(この説明じゃよくわかないかも知れないけど、本当に素敵だったんです)
ちょっとスタイリッシュ過ぎる気はしないでもないけど。
でも、節約するつもりが思いっきり予算オーバーの¥15万円・・・・・
☆ゲストテーブル☆
パレロワイヤルは天井が高いので、絶対に背の高い装花がオススメらしい。
彼も背の高い装花を希望。
でも私は低めというか、目線より下にある方がいいのでは?と思ってます。
(ゲストの目線が遮らない装花)
ゲストテーブルに関しては折り合いが付かず、いいアイデアも浮かばなかったので
担当の方が次回打ち合わせまでにいくつか考えて提案してくれることに。
☆トーチ・ナイフ・マイクフラワー☆
正直付けないでリボンで充分だと考えてました。
確かにお花を付ければ見栄えがいいし、写真も素敵。
でも特にこだわりがなかったので「これはなしでいいよね」と彼に話したら、
「付けたい!!」とのご返事。
お値段は抑えましたが、出来る限りボリュームを出してもらうようにしてお願いすることに。
司会者テーブル装花もしたいと言い出しましたが、それは却下。
「日比谷花壇さんにもあまりする人はいませんね」と言われるし、これは必要ないでしょ。
あと受付装花も彼が気に入ったのがあったのでお願いする事にしました。
鳥かごアレンジで、式後は新婦側の受付を頼んだ友人にプレゼントする予定です。
☆ケーキフラワー☆
私達はパレロワイヤル用の高さのあるイミテーションケーキなので、
これはプラン内会場合わせでお願いしました。
とりあえずこの日はここまで。
来月の打ち合わせの時に決める予定のゲストテーブルだけを残して、一通り決まりました。
ゲストテーブルが一番の悩み所なので、ちゃんと決まるか不安ではありますが。
担当の方はこちらが悩んでる時は色んな提案してくれるし、
こうしたいと伝えれば、それを踏まえてもっと素敵な提案もしてくれるとてもよい人でした。
きちんと説明してくれない人もいるそうなので、心配していましたがそんなことなく楽しく打ち合わせできました。
↓こんな色合いにしたいのです。(参考にしていたブログさんから)
もう少し白とライトグリーンを多めで