こんにちは。

放送作家の板橋めぐみです。

 

◆自己紹介◆

 

 

 

これまでたくさんの人に 

「放送作家」として出会いましたが、 

その中で、もっとも多くされた質問が 

「どうやったらテレビに出られますか」でした。

 

 今回は、 

「テレビに取材されたい人が、 

『まず』やるべきこと」について書いてみます。

 

 

まずは「テレビを買う」、そして「見る」

 

 

まずやってほしいこと、 

それは… 「テレビを部屋に設置すること」

 そして 「テレビを見ること」! 

 

 


 

「そんなの当たり前!」 

「もっと役に立つこと教えて」 

そんな声も聞こえてきますが… 

 

「テレビに出たい」と言いながらも 

「テレビを持っていない」 

「テレビを見ていない」という方、

 と〜っても多いんです。 

 

ですので、「出たい!」というからには 

テレビを買いましょう。 

そして、テレビを見ましょう! 

まずはそこからです。

 

 

 

番組を見ずに企画書を送るのは禁止!

 

 

番組を担当していると、 

いろいろな方から「取材してほしい」と 

企画書やプレスリリースが届きます。 

しかし、その企画書を見て

「これはいける」と なることは

ほとんどありません。 

 

というのも、大半は

その番組で扱いようがない話題だからです。 

 

例えば、商品紹介がない番組なのに 

「新製品紹介」のプレスリリースが届いたり、 

主婦向けの番組なのに、 

「男性ビジネスマン向けのイベント」の案内が届いたり、 

といった具合です。 

 

どうしてこんなことが起こるのか、というと、 

「どんな番組か知らずに企画書を送っているから」 

なのですよ。 

 

「まさか〜」と思うかもしれませんが、 

いるんですよ、そういう人。 

っていうか、ほとんどの人が見ないで送ってますね。 

 

ですから、取材されたいと思ったら、 

まずはテレビを買う。 そして番組を見る。

 

少なくとも「この番組に取材されたい」と思ったら 

最低でも1か月ぐらいはその番組を見てほしいです。 

見ないで企画書を送っても、

労力がムダになってしまいます。

 

 

 

夕方ニュースのタイトル、わかりますか?

 

私がメディア露出を目指す方へ、 

まず当面の目標としてあげるのが 

「夕方ニュースの特集枠」。 

 

夕方の東京の番組表がこちらなのですが・・・・ 

 

 

 

 

今、番組名を黒で消していますが、

各局の番組名、言えますか? 

 

まずはこれを言えるようになることも 

「取材される人になる」ためには重要ポイント!! 

 

わからない方は、早速調べてみてください!! 

タイトルとキャスター名はセットで、

ぜひ覚えてくださいね!

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました!!

 

 

 

◆セミナーや講座など開催中!
 →ご提供中のサービス一覧

◆メールマガジンの登録はこちら
 →登録フォーム

◆Twitterはこちら
 →Twitter

◆お問い合わせはこちら
 →お問い合わせフォーム