飯野海運 (株) の ファンネルマーク、
VLGC (LPGタンカー) "MAPLE GAS" です。
2019年1月27日、 大阪湾・明石海峡で撮影。
本船、 この日時点で まだ引き渡しされていません。
、、 と言うのも、 この日は 四国、 室戸沖などでの "公式試運転" を終え、
淡路島、 津名沖より 坂出に戻るところでした。
今では、 船舶の大型化、 高速化が進み、
大阪湾内で "公式試運転" の 航行姿を目にする事が無くなりました。
その昔、、大阪湾では、三菱神戸、 川崎神戸、名村造船、三井藤永田、
大阪造船所、佐野安船渠などで建造された外航船が 淡路島沖で、
マイルポスト間を何度も繰り返し航行する姿を見ることが出来ました。
"若松丸"、 "第十とよた丸"、 "ジャパン アンバサダー"、 "あまぞん丸"、 さらに、 もっと、もっと。
"鎌倉丸" は 紀伊水道に出てたかな、、、。
思い出されます。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru4/22/ee/j/o0901063014516477605.jpg?caw=800)
淡路島、 津名沖です。 昔は、 もっと海岸近くを走りました。
乗船している人が見えましたよ。 (双眼鏡で、、。)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru4/d0/cf/j/o0921064414516477608.jpg?caw=800)
そして、 明石海峡を通過。 予定より、 1時間早くなりました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru4/95/89/j/o0968069614516477611.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru4/2f/4b/j/o1051070514516477613.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru4/f4/a8/j/o1051070514516477615.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru4/94/fa/j/o1069074314516477619.jpg?caw=800)
引き渡しも間近でしょう。
OWNER : IINO KAIUN KAISHA, LTD.、 東京。
国籍 : 日本国
船籍港 : 東京
2019年3月29日完工。
川崎坂出建造。 (#1738)
46.851 G.T.
54,112 D.W.
全長 : 229.90M
型幅 : 37.20M
型深 : 21.00M
満載喫水 : 11.233M
主機 : 1D/17,810PS.
速力 :
CARGO CAPA. : 82,411M3
CALL SIGN : 7KEI
IMO NO. : 9800491
MMSI : 431648000