内航貨物船  "第三伊豫丸"  です。

 

2001年竣工、 199総トンタイプの貨物船。

 

本船については 旧船名 "第八伊豫丸" 時姿を

2020年2月18日 東播磨港で撮影し、2020年2月28日に掲載しました。

 

そして今回、 船名変更後の "第三伊豫丸" に

2023年11月22日に関門海峡でお会いしました。

ファンネルは 白く塗られていますが、

資料では大王海運がオペレーターになっています。

 

そして、 本船について検索するも出て来ません。

どうして。 !?

 

 

OWNER  :    三輝汽船 (株)
船籍港     :         今治
2001年5月竣工。
矢野造船建造。 (#182) 
199 G.T.
700 D.W.
全長   :    58.80M
型幅   :     9.50M
型深   :     5.63M
満載喫水 :   3.30M
主機       :   1D/1,000PS.
速力       :   11.0ノット   
CALL SIGN :    JL6611
IMO NO.    :   8967321
MMSI        :   

 

EX.NAME :  "IYO MARU NO.8"

 

貨物船  (~ 199 G.T.)   掲載済船名  :

2014.12.01/"ひゅうが"/2020.11  ← "第二オーナミ"   (199 G.T./オーナミ)

2014.12.07/"八島丸"/2018.01 ←  "さんふじ" (199 G.T./神鋼物流)

2016.03.18/"18 エーコープ"  (199 G.T.)

2024.02.02/"18 エーコープ"  (199 G.T.)
2016.06.16/"賀茂丸"   (109 G.T./樫原海運)
2016.10.24/"おりいぶ"   ←   "サニー吉祥"   (199 G.T./日豊海運) 

2017.06.13/"第八晃栄丸"/2019.01  ← "第八晃山丸" (199 G.T./JFE)

2018.01.14/"第八栄福丸"/2018.01 ← "第十八栄福丸"  (199 G.T./日本海運)

2018.01.26/"高嶋"   (199 G.T.)

2018.04.12/"第八永昇丸"/2021.01  ← "浜幸丸"  (199 G.T./辰巳商会)

2022.11.10/"第八永昇丸"  (199 G.T./吉賀海運)  *

2018.06.01/"第八天神丸"  (199 G.T.)   
2018.08.14/"サヌキフジ"  (198 G.T/湊海運) --- 2023年以降不明。
2018.10.30/"マルキン丸"   (103 G.T./内海港運) 
2018.11.15/"マリーン あずさ"   (199 G.T.)

2023.04.15/"マリーン あずさ"  *

2018.12.12/"信洋丸"  (199 G.T.)

2019.02.11/"第三朝日丸"  (199 G.T./富士海運)

2019.02.24/"第五千陽丸"  (199 G.T.)

2019.04.15/"宝福丸"/2021.01  ←  "第十五幸丸  (199 G.T.)

2022.06.02/"宝福丸"  (199 G.T./名港海運) 

2019.08.06/"第七松寿丸"  (199 G.T.)

2019.08.16/"大政丸"  (199 G.T.)

2019.10.09/"大日丸"  (199 G.T./岩国海運)

2020.02.28/"第三伊豫丸"  ←  "第八伊豫丸"  (199 G.T./JFE)

2024.07.10/"第三伊豫丸"  *

2020.03.21/"天狗丸"   (199 G.T.)

2020.07.13/"神成丸"/2016.06   ←  "第三晃山丸" (198 G.T./JFE物流)

2022.04.23/"神成丸"   *

2020.10.20/"グレート神洲"  (199 G.T.)

2021.04.09/"長福丸"    (199 G.T./西日鋼運輸)

2021.04.21/"神星丸"    (199 G.T./共同海運)

2021.05.21/"広栄丸"    (198 G.T./上野海運)

2021.07.27/"山城丸"   (199 G.T./淀鋼商事) 

2021.08.30/"光昌丸"   (199 G.T./西日鋼運輸)

2021.09.05/"竜王丸"   (199 G.T./湊海運) 

2021.09.24/"松浦丸"   (199 G.T./アマコウ海運)

2021.12.01/"忠誠丸"   (199 G.T./貨物船)

2022.02.09/"第八大濱丸"   (199 G.T.)

2022.03.05/"天星丸"     (159 G.T.)

2022.03.10/"太陽丸"    (199 G.T.)

2022.07.13/"晶福丸"     (199 G.T./寿汽船)

2023.01.23/"大祐丸"  (199 G.T.) -- 不明。 (2024.05.03)

2023.05.17/"鋼運 21"   (199 G.T.)

2023.08.05/"第八晃栄丸"/2019.01 ←  "第八晃山丸"  (199 G.T.)

2023.08.08/"第七弘栄丸"  (198 G.T.)  

2023.10.08/"ニュー蛭子"   (199 G.T./大阪海運)

2024.01.23/"成好丸"  (198 G.T./東洋海運)  ←  "佐賀丸"  (199 G.T.)

2024.06.10/"第二海栄丸" (199 G.T./岡山海運)

 

 

海外売船・BROKEN UP

2014.12.11/"第二蛭子丸"   (199 G.T./大阪海運)  → 海外売船 "WAN XIANG"/2019.07  

2015.02.19/"第三招福丸"   (199 G.T./新居浜海運)  → 海外売船 "SUNRISE"/2020.12 

2016.02.05/"第一昭扇丸"   (199 G.T./淀鋼商事)  → 海外売船  "FU YUN"/2019.07

2016.11.20/"第五稲宝山丸" (199 G.T./玉井商船) → 海外売船 "NEPTUNE 1"/2022.06 

2017.02.09/"海徳丸"  (199 G.T./大泉物流)  →  海外売船  "CHANG HAI"/2023.08

2017.02.11/"昭洋丸"   (199 G.T./明和海運)  → 海外売船  "EFE"/2022.03

2017.05.19/"第五佐賀丸" (199 G.T./九州協成海運) → 海外売船 "FUJISAN NO.1"/2021.02

2017.08.30/"八島丸" (199 G.T./東洋海運)  → 海外売船  "SUN LIE"/2022.04 

2017.10.15/"ニューかなざわ" (199 G.T./大分共同海運)  → 海外売船 "CHRISTIAN"/2021.04

2017.10.18/"晃祥丸"   (199 G.T./大阪海運)/  → 海外売船2018.04.

2017.12.23/"鴻 丸"   (186 G.T./ -)   → 海外売船 "MOTAF"/2021.04

2018.04.27/"第八朝日丸"  (199 G.T./吉賀海運)  → 海外売船  "MATSUSHIMA"/2020.12

2018.09.22/"第十八朝日丸"   (198 G.T.)  → 海外売船  "SARA"/2021.06

2019.07.25/"共和丸"  (199 G.T.)  →  海外売船  "FEI YAN"/2022.01

2019.10.01/"第一くろしお丸"  (199 G.T.) → 海外売船  "JIN XING"/2023.10

2020.02.03/"長悦丸"   (199 G.T.)   →  海外売船  "CHOETSU MARU"/2022.09

2021.01.13/"興陽丸"   (199 G.T./三池海運)   →  解体/2021.08

2021.05.17/"第八栄久丸"  199 G.T./和幸船舶   → 海外売船  "SHAIMA 2"/2021.12

2021.06.25/"春月"   (199 G.T./明港汽船)   → 海外売船  "ANDIYA 1"/2022.03

2021.12.09/"平成丸"   186 G.T./旭洋海運   →  海外売船 "HEISEI MARU"/2022.04

2021.02.04/"成神丸"   (199 G.T./吉賀海運)  → 海外売船  "HE TAI"/2023.02

2021.03.21/"新三徳丸"  (199 G.T./大阪機船) → 海外売船 "SATURN"/2022.11