東京、 千歳海運 (株) の 内航白油タンカー "第八ちとせ丸" です。
ファンネルマークは同社の マーク。
オペレーターは コスモ海運・・・約8年ぶりの撮影でした。
1993年の竣工ですのでいつの間にかベテラン船になりました。
2023年3月9日、 今回の撮影も 友ヶ島水道でした。
OWNER : 千歳海運 (株)、 東京都。 他 1 (独)。
船籍港 : 東京
1993年11月11日完工。
下ノ江造船建造。 (#1145)
1,496 G.T.
2,903 D.W.
全長 : 86.45M
型幅 : 13.00M
型深 : 6.50M
満載喫水 : 5.463M
エンジン : 1D/赤坂鐵工所製、 A41, 3,300PS.
速力 : 13.832ノット(最大)、 12.85ノット(航海)
CALL SIGN : JG5266
IMO NO. : 9067180
MMSI : 431100109
近海タンカー (株) 掲載船名 :
2014.11.16/"近帥丸" (3,760 G.T./白油・ケミカル)
2022.04.30/"近帥丸" *
2014.11.16/"きんたい丸" (3,763 G.T./白油)
2014.11.16/"第十二近雄丸" (4,052 G.T./ケミカル)
2019.03.22/"第十二近雄丸" *
2015.04.08/"きんよう" (3,763 G.T./白油)
2021.11.12/"きんよう" *
2016.01.21/"第十近雄丸" (747 G.T./白油)
2016.04.18/"第十一重福丸" (499 G.T./黒油)
2016.07.15/"近竜丸" (4,213 G.T./ーー)
2020.10.31/"近竜丸" *
2017.04.17/"あすざん丸" (747 G.T./アスファルト)
2017.04.29/"第十一近雄丸" (999 G.T./黒油)
2023.05.09/"第十一近雄丸" *
2019.06.01/"第十八重福丸" (499 G.T./黒油)
2019.12.10/"みきとよ" (3,948 G.T./白油)
OUT OF FLEET
"第十一にちあす丸" (747 G.T./アスファルト) → "STRAITS ABADI"/2020.06
"きんしゅう" (3,775 G.T./白油) → "BS THEPHA"/2022.05
"きんしゅう" (3,775 G.T./白油) → "BS THEPHA"/2022.05 *
"第八重福丸" (499 G.T./黒油) → 海外売船/"SHIGEFUKU MARU"/2018.10
"きんゆう丸" (3,741 G.T./白・黒油) → 海外売船/"V.L.24"/2023.04
コスモ海運 (株) 掲載船名 :
2015.02.07/"いすず丸" (749 G.T./白油)
2021.01.30/"いすず丸" *
2015.03.28/"第八ちとせ丸" (1,496 G.T./白油)
2023.08.24/"第八ちとせ丸" *
2015.09.18/"第十大洲丸" (2,010 G.T./白油)
2016.09.10/"伊勢丸" (3,799 G.T./白油)
2019.12.01/"伊勢丸" *
2016.09.28/"たいら丸" (748 G.T./ケミカル)
2017.01.23/"大洲丸" (1,999 G.T./白油)
OUT OF FLEET
"第十一幸秀丸" (699 G.T./LPG) → "第十一徳誉丸"→海外売船 "PP 8"/2020.08
"第七伊勢丸" (1,472 G.T./白油) → 海外売船 "SUN SHUN"/2016.08
"豊永丸" (488 G.T./白油) → 海外売船 "SUPER PETRO-2"/2016.09
"こすも丸" (1,599 G.T./黒油) → 海外売船 "S. LOTUS"/2018.04
"第八熱田丸" (747 G.T./ケミカル) → 海外売船 "ATSUTA"/2020.04
2018.08.02/"第十一幸秀丸" (747 G.T./LPG) → オペレーター変更。 (鶴見サンマリン)