東京、 千歳海運 (株) の 内航白油タンカー "第八ちとせ丸"  です。

 

ファンネルマークは同社の マーク。

オペレーターは コスモ海運・・・約8年ぶりの撮影でした。

1993年の竣工ですのでいつの間にかベテラン船になりました。

 

2023年3月9日、 今回の撮影も 友ヶ島水道でした。   

 

 

OWNER  :  千歳海運 (株)、 東京都。   他 1 (独)。

船籍港    :   東京

1993年11月11日完工。

下ノ江造船建造。 (#1145)

1,496 G.T.

2,903 D.W.

全長  :  86.45M

型幅  :  13.00M

型深  :    6.50M

満載喫水 :  5.463M

エンジン : 1D/赤坂鐵工所製、 A41, 3,300PS.

速力       : 13.832ノット(最大)、 12.85ノット(航海)

CALL SIGN  :  JG5266

IMO NO.     :   9067180

MMSI         :   431100109

 

 

近海タンカー (株)     掲載船名  :

2014.11.16/"近帥丸"    (3,760 G.T./白油・ケミカル)

2022.04.30/"近帥丸"  * 
2014.11.16/"きんたい丸"   (3,763 G.T./白油)
2014.11.16/"第十二近雄丸"   (4,052 G.T./ケミカル)

2019.03.22/"第十二近雄丸"   *
2015.04.08/"きんよう"   (3,763 G.T./白油)

2021.11.12/"きんよう"    *
2016.01.21/"第十近雄丸"   (747 G.T./白油)
2016.04.18/"第十一重福丸"   (499 G.T./黒油)

2016.07.15/"近竜丸"    (4,213 G.T./ーー)

2020.10.31/"近竜丸"     *
2017.04.17/"あすざん丸"    (747 G.T./アスファルト)
2017.04.29/"第十一近雄丸"   (999 G.T./黒油)

2023.05.09/"第十一近雄丸"    *
2019.06.01/"第十八重福丸"   (499 G.T./黒油)
2019.12.10/"みきとよ"   (3,948 G.T./白油)

 

OUT OF FLEET

"第十一にちあす丸"   (747 G.T./アスファルト)  →  "STRAITS ABADI"/2020.06

"きんしゅう"   (3,775 G.T./白油)  →  "BS THEPHA"/2022.05

"きんしゅう"   (3,775 G.T./白油)  →  "BS THEPHA"/2022.05  *

"第八重福丸"   (499 G.T./黒油)   →   海外売船/"SHIGEFUKU MARU"/2018.10

"きんゆう丸"  (3,741 G.T./白・黒油)  → 海外売船/"V.L.24"/2023.04

 

コスモ海運 (株)    掲載船名   :


2015.02.07/"いすず丸"  (749 G.T./白油)

2021.01.30/"いすず丸"   *
2015.03.28/"第八ちとせ丸"  (1,496 G.T./白油)

2023.08.24/"第八ちとせ丸"   *
2015.09.18/"第十大洲丸"   (2,010 G.T./白油)
2016.09.10/"伊勢丸"   (3,799 G.T./白油)

2019.12.01/"伊勢丸"   *
2016.09.28/"たいら丸"   (748 G.T./ケミカル)
2017.01.23/"大洲丸"   (1,999 G.T./白油)

 

OUT OF FLEET

"第十一幸秀丸" (699 G.T./LPG) → "第十一徳誉丸"→海外売船 "PP 8"/2020.08

"第七伊勢丸"   (1,472 G.T./白油)  →  海外売船  "SUN SHUN"/2016.08

"豊永丸"  (488 G.T./白油)  →  海外売船  "SUPER PETRO-2"/2016.09   

"こすも丸" (1,599 G.T./黒油)  → 海外売船 "S. LOTUS"/2018.04

"第八熱田丸"   (747 G.T./ケミカル) → 海外売船 "ATSUTA"/2020.04

2018.08.02/"第十一幸秀丸"   (747 G.T./LPG)  → オペレーター変更。 (鶴見サンマリン)