川崎近海汽船 (株) の RO/RO フェリー  "ほっかいどう丸" でした。

 

2019年6月9日掲載済み。

今回 <テーマ>変更に伴う再掲載を行いました。

 

1999年8月、 とにかく速い RO/RO 船として三菱下関で竣工しました。

航海速力 30.0ノット (時速 約55.6Km) です。

1999年度の "Ship of The Year"  を 姉妹船 "さんふらわあ とまこまい" とともに受賞、

RO/RO船で、世界最速の性能が評価されました。

 

搭載したエンジンは、 1基32,400馬力の ディーゼルエンジンを2基。

計:  64,800馬力で、  1日の燃料消費が 約182トン。

 

この高速を活かして、 輸送時間の短縮によるサービスの向上を図りましたが、

その後、 時代の流れ・変化に伴い 省エネ・燃料削減がクローズアップされることとなり、

その高速が結果として裏目に出たのか、、、

運航費増大による不採算船となり (この部分は想像です。) 意外にも短命でした。

"Ship of The Year" 受賞船なんですけどね。

 

竣工後 14年目の 2013年に引退、 リサイクル(スクラップ)目的で海外売船され、

2013年3月1日付け、 船名を "HOKKAIDO"/TUVALU国籍 に変更され、

2013年5月に、 中国、 XINHUIで解体されたようです。

 

撮影は、 2009年1月12日、  常石造船(ドック) より 東京に向かう明石海峡で撮影。

印象は、 "トビウオ" の ようで、 そして  全体に "しなった" 感じでした。

 

2019年2月5日、新造 RO/RO船 "ほっかいどう丸" が、 

常陸那珂より苫小牧に向け デビューしました。

新造船の航海速力は 22.6ノット。

また、 同社では  船名 "ほっかいどう丸" は伝統ある船名として、

今回の新造船に引き継がれました。

 

本船の先代であった "ほっかいどう丸"   /1976年3月1日竣工、

3,751 G.T./全長 : 128.226M/航海速力 :  15.8ノット/東京↔苫小牧間に就航。

、、も、 RO/RO船で、 石川島造船化工機生まれでした。

 

<M.V. "HOKKAIDO">

OWNER    :  JOPLIN OVERSEAS INVESTMENTS。 

                C/O HERMES SHIP MANAGEMENT PVT.LTD.,MUMBAI、 INDIA。

国籍        :  TUVALU

1999年8月26日完工。   

三菱下関建造 (第1064番船)

12,526 G.T.   

 5,937 D.W.  

全長      :  199.95M  

型幅      :    24.50M  

型深    :    18.02M  

満載喫水:      6.90M

主機      :    2D/32,400PS. X 2

速力      :    30.76ノット (最大)、 30.0ノット(航海)

4翼 X 2軸、 CPP、  ジョイスティック コントロール装置、  

バウ・スタン スラスター、 フィンスタビライザー装備、

12M トラック X 161台、 9M トラック X 2台、 乗用車 X 46台積載、

航続距離   :  1,890浬  

旅客         :  20名 

乗組員      :  20名   

IMO NO.   : 9206243

CALL SIGN :  T2JR4