川崎近海汽船 (株) の ファンネルマーク、
内航 RO/RO 船   "冨王丸"   でした。
 
2014年竣工の 同社 "北王丸" とは同型船みたい。
 
同社の内航定期船紹介では、 
5つのサービスで8隻の RO/RO船が就航しています。
(フェリーと "まりも"・"ましう" は除く。)
 
釧路 - 日立
"ほくれん丸"、 "第二ほくれん丸"
常陸那珂 - 苫小牧
"冨王丸"、 "北王丸"、 "ほっかいどう丸"
大分 - 清水
"北王丸", ほっかいどう丸"、 "勇王丸"
東京 - 油津 - 細島
"南王丸"
釧路 - 苫小牧 - 仙台 - 東京 - 名古屋 - 大阪
"神川丸"
 
本船掲載で、 残るは "ほっかいどう丸" のみになりました。
 
2018年8月20日、内海造船でのドックを終え、
日立那珂に向け明石海峡通過。
 
掲載当時の各サービスの投入船は上記のとおりでしたが、
その後編成替え、 投入船の入れ替え、 売船等がありました。
本船についても、 2019年5月に船名を "第二ほくれん丸" に変更されました。
(2023.7.07)
 
イメージ 1
写真1枚目にも、 ブイらしいのが見えますが、
良~く見ると、 明石浦の底引き網漁船でした。
 
写真2枚目が、 明石海峡1号ブイです。
イメージ 2
船名の "冨王丸"、、、  "富" ではありません。
昔、 昔、 MOLに "富王山丸" って 鉱油兼用船がいました。
、、 改めて見ると "冨" の文字が異なります。
 
そして、 マストには "H" 旗、 さらに、 航海灯も見えますね。
イメージ 3
イメージ 4
備讃瀬戸通過後、 小豆島沖での速力、、 21.6ノットで航行。
台風の影響による大波が押し寄せる前に日立那珂に到着しないと、、、 
スケジュールキープです。
イメージ 5
 
OWNER   :   川崎近海汽船 (株)、 東京。
船籍港     :   東京
2016年9月28日竣工。
内海造船因島建造。  (#788)
11,413 G.T.
  6,890 D.W.
全長  :  173.08M
型幅  :    27.00M
型深  :    20.62M
満載喫水  :  6.919M
エンジン  :  1D/21,659PS.
速力        :  25.1ノット(最大)、 22.6ノット(航海)
車両積載数  :  乗用車 X 88台、  シャーシ X 163台
CALL SIGN   :   JD4023
IMO NO.      :   9773806
MMSI          :   431008417
 
EX.NAME :  "冨王丸"