今日は、 エスコート船、、 2隻の活躍姿です。
1隻目は 内海曳船 (株) の "龍田丸"、
そして 2隻目の "ないかい II"。
"龍田丸" は、 2014年12月27日に掲載、
"ないかい II" も 2度目です。
撮影は 2018年4月14日、 友ヶ島水道。
"龍田丸"
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/4c/f5/j/o1034071914516488570.jpg?caw=800)
"ないかい II"
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/c4/a6/j/o1034071914516488574.jpg?caw=800)
この日は、 低気圧の影響で大阪湾入口では、
次第に南風強く、 うねりも伴う時化模様。![波](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/025.gif)
![波](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/025.gif)
![波](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/025.gif)
![波](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/025.gif)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/c3/6d/j/o1034071914516488576.jpg?caw=800)
2隻の エスコート船の警戒業務を受けて航行して来たのは、
"LNG MARS" でした。 堺泉北より QALHAT、 OMANに向かいました。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/5b/3a/j/o3541233314516488583.jpg?caw=800)
そして、 やっと 任務完了、、、、 お疲れ様でした。
この後、 "かさぎ"、 "ぎんが” のエスコート船 と "LNG DREAM" が続いていましたが、
この海上の様子で、 洲本沖ブイ通過後しばらくで、 2隻の業務が解かれました。
この時化模様下では、 漁船の姿皆無、、、 内航船の通過もまばら。
しかし、 BAY PILOT船 は 飛沫と船体が波間に見え隠れする中、 通常業務、
勇ましく走っていました。 ![波](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/025.gif)
![波](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/025.gif)
![波](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/025.gif)
![波](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/025.gif)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/1d/21/j/o1018070014516488586.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/07/italymaru2/ed/df/j/o0995070314516488590.jpg?caw=800)
"龍田丸"
OWNER : 内海曳船 (株)
2014年1月30日竣工。
260 G.T
全長 : 43.00M
型幅 : 9.00M
型深 : 4.00M
主機 : 2D/5,000PS.
速力 : 17.0ノット
曳航力 : 62t
IMO NO. : 9682722
"ないかい II"
OWNER : 内海曳船 (株)
2007年8月9日竣工。
75 G.T.
全長 : 28.00M
型幅 : 5.70M
型深 : 3.15M
主機 : 2D/2,900PS.
速力 : 22.00ノット