日藤海運 (株) の RO/RO船 "日清丸" です。
本船については、
2013年年2月3日に 先に掲載済みですが、
あれから 約2年が経過、、、、
今回 "内航船" に 最新の姿とともに 移動しました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/06/italymaru2/ca/3c/j/o3414227514516465692.jpg?caw=800)
2016年1月9日、 友ヶ島水道で撮影。
毎週土曜日、 ほぼ 同時間にお会い出来ます。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/06/italymaru2/d1/4f/j/o3421228014516465697.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/06/italymaru2/3e/f2/j/o3387225814516465703.jpg?caw=800)
<vesels lover/2013年2月3日掲載分。>
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/06/italymaru2/a9/3b/j/o2497172014516465709.jpg?caw=800)
撮影は 2013年1月26日、、、この日の 友ヶ島水道は
北西風で かなり波立っていたみたい。
本船、 2013年1月17日の竣工でしたので、
デビューして まだ 9日目でした。 ![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/06/italymaru2/7c/0d/j/o2816188014516465718.jpg?caw=800)
そして 本船は、 それまで所有していた "日清/6,429総トン/1988年建造の
代替船で、 同社の 創立50周年(2012年11月28日) の 記念事業の一環として
建造されたそうです。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190730/06/italymaru2/83/ce/j/o2816188014516465727.jpg?caw=800)
竣工時 追浜-神戸ー苅田 航路に就航、、 (現在も同じかな。)
省エネ、環境対応に対応する 次世代環境対応船 (スマートシップ)で、
デッキに 281枚の ソーラーパネルを敷くバッテリー装置で、
居住区内の電力をまかなうそうです。
外見上は 先に 竣工した "日王丸" と 見分けがつかないデザインです。
OWNER : 日藤海運 (株)、 横浜。
船籍港 : 横浜
2013年1月17日竣工。
新来島どっく大西工場建造。
11,483 G.T.
7,200 D.W.
全長 : 169.98M
型幅 : 26.00M
型深 : 24.60M
満載喫水 : 7.167M
エンジン : 1D/18,056PS.
速力 : 21.2ノット(航海)
車両積載数 : 804台 (乗用車)、 トレーラーシャーシ 113台。
CALL SIGN : JD3390
IMO NO. : 9609196
MMSI : 431004083