日藤海運 (株) の RO/RO船   "日清丸"  です。
 
本船については、
2013年年2月3日に 先に掲載済みですが、
あれから 約2年が経過、、、、
今回 "内航船"  に 最新の姿とともに 移動しました。 
 
イメージ 1
2016年1月9日、 友ヶ島水道で撮影。   
毎週土曜日、 ほぼ 同時間にお会い出来ます。    
イメージ 3
イメージ 2
<vesels lover/2013年2月3日掲載分。>
イメージ 4
撮影は 2013年1月26日、、、この日の 友ヶ島水道は
北西風で かなり波立っていたみたい。
 
本船、 2013年1月17日の竣工でしたので、
デビューして まだ 9日目でした。   キラキラキラキラ
イメージ 5
そして 本船は、 それまで所有していた "日清/6,429総トン/1988年建造の
代替船で、 同社の 創立50周年(2012年11月28日) の 記念事業の一環として
建造されたそうです。
イメージ 6
 
竣工時    追浜-神戸ー苅田 航路に就航、、 (現在も同じかな。)
省エネ、環境対応に対応する 次世代環境対応船 (スマートシップ)で、
デッキに 281枚の ソーラーパネルを敷くバッテリー装置で、
居住区内の電力をまかなうそうです。
 
外見上は 先に 竣工した "日王丸" と 見分けがつかないデザインです。
 
OWNER  :   日藤海運 (株)、 横浜。
船籍港    :   横浜
2013年1月17日竣工。
新来島どっく大西工場建造。
11,483 G.T.
  7,200 D.W.
全長  :  169.98M
型幅  :    26.00M
型深  :    24.60M
満載喫水  :  7.167M
エンジン  :  1D/18,056PS.
速力        :  21.2ノット(航海)
車両積載数  :  804台 (乗用車)、 トレーラーシャーシ  113台。
CALL SIGN  :  JD3390
IMO NO.     :  9609196
MMSI         :  431004083