派遣ではあるものの転職して2週間経ちました。
というか、今は正月休みですが・・・。
定年のおばちゃんの後任として働き始めたのですが、最初の1週間は何を言ってるのかさっぱり分からず、また社会復帰失敗かと思えるほど落ち込んだり、凹んだりしながら、毎日泣いてばかりいました。
仕事もちゃんと教えてもらえず。
とにかくコミュニケーションを取ろうと、休み時間は積極的に話しかけてみたりして仲良くなろうと心がけました。
2週間目、お茶汲みと掃除しか与えられなかった凛に、仕事を教えてもらえるチャンスがやってきます。
おばちゃんは12月いっぱいのパート契約だったので、ちゃんと引継ぎをしないと、社員さんに迷惑がかかると思ったみたいです。
おばちゃんの仕事を少しずつ教えてもらいながらも、何のためなのかとか一切分からずに、ただ教えられるままをノートに書き写し、繰り返しの日々。
おばちゃんは、経理のことには首を突っ込まないらしく、毎日暇を持て余してる様子。
凛もこんな感じでいいのかなぁ~と思っていたら、アタシとあなたは契約が違うから、たぶん仕事量も変わってくるはずと釘を刺され、また泣きそうになっていました。
朝8時から17時まで。ほぼ残業はありません。
しかし、新入社員なので、ペーペーな仕事ばかりさせられます。
お茶だしはもちろんのこと、最後のみんなのマグカップ洗いとかふきんを洗って干したりとか、諸々のことが凛の仕事です。
もちろん、ゼロからのスタートって分かってたけど、この年でまた新しいことにチャレンジするのは勇気のいることです。
労力も気も遣うし、転職なんて簡単に考えていたけど、エネルギーの消耗が早いです。
おばちゃんとの別れも現実味を押し、でもまだ習ってないこともあって、不安な日々ですが、仕事納めを迎えました。
最終日は、ほとんど掃除とかシュレッダーしかしていません。
今年からは、一人でそのおばちゃんの仕事と社員さんから与えられる仕事をしなくてはなりません。
できなくて当たり前!!!なんだけど、それだけじゃ通用しないこともあって・・・。
派遣って責任が低いものだと思っていたら、そんなことはなかった。
前職で、中間管理職になって苦しかったので、それを逃げ出したかったのに、気持ち的にはそんなに変わらないような気がしないでもない。
派遣の特権を使って、やや手を抜きつつ、頑張ってる振りをして、でも休むときはズル休みもするっていうスタイルでやっていきたいと思います。
おばちゃんのシフトは土日祝休みだったけど、社員さんになるとそうではないらしく・・・。
凛も派遣なのに、いずれは社員になって・・・ほしいみたいな感じで話が進んでいます。
全く、紹介予定派遣でもないんだけど、入社したときから、3年後とかの話をされて、ちょっと困っています。
そんなに長く続けるつもりもないんだけどな~。
まずは、リハビリ勤務の一環だと思っていたので、軽い仕事からさせてもらえればいいのですが、病気のことは話していないので、そうもいきません。
できるだけ長く続けたいとは思うのですが、どうなることやら・・・。
社長が75歳のおじいちゃんですが、現役バリバリです。
この社長の秘書的な役目もしつつ、電話取りなど基本的なこともしつつで、思ったよりも最初は辛かったです。
いろんな周りの友達に助けられ、大丈夫って諭されて少し落ち着きました。
凛は、ライブやら舞台、スポーツ観戦に旅行っていう趣味があるので、その資金を稼ぐために働くんだと割り切ることにしました。
決して、仕事は人生を捧げるものではないと。
おばちゃんに、前の会社では、仕事のことが離れなくって夢で魘されてたんです。と告白すると、笑われた。
そんなに仕事はするもんじゃないって。
流石、人生の先輩。言葉に厚みがある。
仕事が一番だった凛は、間違っていたんだと気付かされました。
もっと早い段階で教えてほしかった。
確かに、病気の間も同じようなことをいろんな人に言われたけど、心に響かなかった。
この人は、凛のこと何も分かってないって、突っぱねてた部分があります。
やっと、人の言うことを素直に聞けるようになってきたんだと思います。
2年半ぶりの社会復帰。
決して、平坦な道ではないと思うけど、死なない程度に頑張っていきたいと思います。
でも、社員さんに虐められたら、ここで毒吐きます。
その時は、スルーしながら見てやってください。
