みなさーん、お元気?
寝苦しい夜、Enjoyしてる?
イタ子もね、絶賛寝苦しい夜満喫中よ〜!
枕の下がヒンヤリと心地いいわよね。
水枕とか冷えピタとか、最近便利グッズが出回ってるから上手に取り入れて残暑も乗り切りましょう。
さてさて、イタリアは夏休みに突入して早くも2ヶ月が経とうとしているんだけど。
今年は、長子の成績がちょっと良かったの。
毎年、コンピューターサイエンスの科目を落とし続けてきたんだけど、今年はまさかの突破!
なので、落第点を取った教科はナシ!!
しかも、心配していた哲学も好成績(長子にしては…)で終われたのにはびっくり❤️
最終学年に無事、進級することが夏休み早々に分かってホッとしていたの。
次女子は持ち前の要領の良さと、猫っ被りな良い子ちゃんで先生方からは人気者。
イタリア語だけ9を取るものの、あとはオール10でこちらも難なく中学校最終学年に突入です。
それでね、うちには全く関係ないお話なんだけど…
我が家のアパートの半地下2部屋と1階の1部屋に中近東系の外国人のご家族が住んでいるのよ。
1部屋にそれぞれ3〜4家族ずつ暮らしているみたいで、子供達が15人くらいいるの。
その子達の何人かが今年、小学校1年生になったらしいんだけど…
どうやら2年生になれなかったんですって…
それで、うちの長子に家庭教師をしてほしいと…
無料で
しかも…うちで
ないないない…ありえない!
最近、やたらと話しかけてくるなぁ〜…
挨拶も全く返してくれない奥様方(イスラム系)が子供達にも挨拶を促してたなぁ…と思ったわ!
我が家のアパート、12戸入居していて
子供がいる家庭が、彼らとうちと、フィリピン人のお宅だけなの。
フィリピン人の所の娘ちゃんは、高校進学はしないで働き始めたので却下されたらしい。
だから、我が家しか学生持ちの家庭はないのと
外人同士助け合いが大切でしょう!と、そこを推してくる。
でもね、100歩…いや…10000万歩譲って
お金がないから無料で…まではわかるの。
なんでうち?なんでよく知らない他人の子供を無料で預かって勉強教えなくちゃいけないの?
しかもうちの子、受験生だよ…
自分の事で精一杯で、そんな余裕ないから…
と、断ったの。
そしたら、じゃあ誰に頼べばいいの?って…
知らないよ〜!
我が家も必要なときは、お金を払って家庭教師をお願いしたし、夏休みはキャンプスと呼ばれる学童的な物に入れてワークを一緒っにやってもらったりしたわ…
流石にそれは、ご自身で探して頂戴よ…
でもね、こうなる事は分かってたはずなのよ。
お家でお国の言葉だけを話すのは、とってもいいことだと思うの。
でもね、そうするなら早い段階で幼稚園へ入れてあげるべきなのよ…
じゃないとイタリア語、どこで覚えるのよ!
イタ子はね、そこの子供達が2、3歳のときからエントランスで会う度に幼稚園に入れてあげて!って言ってきたのよ。
イタリア語ができないと小学校大変だよ!って。
でも、彼らは必要ない!って言ってきたのよ。
でも、男性陣はイタリア語を話せても女性陣は全く話せない。
男性陣は日中仕事で留守にして、女性陣で子育て…
いつ子供達はイタリア語に触れるの?って、説明をしてきたじゃない。
いきなり、幼稚園に通うことなく小学校へ入れられても…
理解できるわけないと思うの。
外国人の子供や発達に問題がある子供に、付きっきりでサポートしてくれる先生が付くシステムがイタリアにはあるんだけど、それだって限界がある。
だって、そのサポートの先生もイタリア人なんだから…
小学校1年生で進級できない…となると、心が折れちゃうだろうなと思うし、親として途方に暮れるわよね。
でも、そのしわ寄せが我が家に来るのはおかしい話なわけで…
もう一度1年生をやるしかないんだけど、せめて夏休みにお勉強を見てくれるキャンプスへ通わせてあげればいいのに…
それか、母国語を話せる学生さんを見つけて教えてもらうとか…
申し訳ないけど、うちの子には無理ですっていうお話。
ここ1週間、本当にうるさくて参ったわ…
うるさいなんて思う自分の心の狭さも嫌だわ…
この暑い中、自己嫌悪にくるしめられ起き上がれないほどの偏頭痛に襲われてた1週間よ。
明日からバカンス。
ちょっと海の近くでゆっくりしてくるわ。