度々、思春期絶賛反抗期厨二病な長女を議題に上げていていますが…


分からない


何がわからないって、彼女が考えてることが一番謎なんですけど、どこから叱る対象になるのか?ってとこ。


ディズニー・チャンネルのティーンドラマでよく見るローリング・アイは、怒ってOK?


妹への全力の暴言は?


返事をしないは、日常茶飯事だし…


話をしてる最中の立膝(←これは本当にお行儀が悪い…)は?


もうね…一つ一つはとっても小さい事なの。

でも、フルコンボでやられると、こっちのHPは激減するのよ…


昨日、長女の誤解で次女が泣くまで怒鳴られたらしい。

らしいと言うのは、私は夕飯の支度をしていて子供部屋で起こってる出来事を把握できていなかった。


次女が泣きながら、『本当だよね!次女はやってないよね!』という事を言ってきた。

長女を呼び、次女が言ってることが正しい事と、

勘違いは誰にでもあるから怒鳴るまではいいとして、

その後も妹が泣くまでやり込めるのはいかがなものか…

違うと言われた時点で、そうだったのね、分かったで終わりでいいのでは?

普通なら、勘違いしてごめんねと付けてほしいところだけど今の貴方には難しいと思うからそこまで求めないけど、次女が泣くまで否定してやり込めるのはよしなさい。


と、あら?まともな母親っぽいニヒヒと、ちょっと悦に入っていたら長女の目が怖いこと怖いこと滝汗


あ、あ、あれ?なんか…また…間違った?


そしてボロボロと泣きだし部屋へ行ってしまった…


あれ?ちょっとまって…




何処が間違いだった?はて?

10分悩んだ結果(長!ポーン)、分からない事は分かる人に聞こう!と言う初歩的な教えに基き、長女に聞きに行った滝汗

『ママさぁ、長女くらいのときの記憶が昔過ぎていまいち良く分からないの。
だから、その涙の理由を教えてくれる?』

アレが嫌だった?これが嫌だった?と質問しても首を横に振りつつ大泣きをしている長女…

泣くほどの事が貴方に今起きてるから、ほっとく訳にはいかないのよ…
ママが悪い所は、直さなくちゃいけないから言ってみな?というと、ポツリポツリ語りだしてくれた。


どうやら、感情のコントロールが聞かないらしい。
(☝は!どっかの育児書で読んだ!)

言っちゃ駄目な事も、やったらいけない事も分かっているのに、どうしても止められない…
そして、全部吐き出したあとに後悔するんだそう…

長女は、長女で悩んでいた…

そうか…それは辛かったね。
しかも、後悔してるのにママがそれを指摘していたから知らない間に貴方を傷付けてしまったんだ。
それは…ごめんね…

悪いと思っていても、ごめんねと素直にどうしても謝れない…それがまた彼女自身を傷付けているみたい…

そうよね。色々あるわよ。

私も、もっと彼女に寄り添わなくちゃいけないと強く思った夜だった。