酒断ち1年 | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

令和2年の11月22日に、熊野のむすびの里での戦闘者合宿の2日目の夕飯で飲酒して以来、アルコール類をパッタリと断って、遂に1年が過ぎました。

この間、たとえ正月や大晦日といえども、1滴たりともアルコールを摂取しませなんだ。

どんなに暑い夏の日も、大量の汗を流した日の風呂上がりであっても、ビールなどの類は一切口にしませなんだ。

超絶暑い真夏のある日、夕方からロードワークに出て6㎞走り切って滝のように大量の汗を流し、さらに筋トレでどっぷりと汗をかいてから、入浴してきれいさっぱりすると、普通ならビールの1本も呑みたくなるはずなのに、そんな誘惑はものともしませぬ。

トレーニングからの入浴後の至福の時間に呑むのは、キンキンに冷やした牛乳と氷水だけ。

もうこれだけで充分。

真冬にストーブに乗せた鍋での鹿肉のしゃぶしゃぶ。

酎ハイなんぞ呑んでしまいがちですが、そんな誘惑もまたものともせず。

麦茶か氷水で充分なのです。

そんなこんなで断酒し続けたままで、とうとう1年耐えきりました。

もはやアルコールなんて一切全く全然、呑みたいとは思いませぬ。

もうこれで完全に酒断ちですな。ニヤリ