リニア南アルプストンネルのNATM | 押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

押忍!! 武道と狩猟と草莽崛起の日記

合気道、空手道、居合道など武道修行に励みつつ、地域の農村を守るために狩猟に出掛け、その狩猟技術向上のために射撃練習も行うほか、祖国たる皇国日本を護るため「草莽崛起」にも取り組んでいます。

いつだったか、某インターネット放送のキャスターが日本の建設技術の凄さを説明するのに、首都圏の高速道路建設でシールドトンネル工法が使われている現場の取材をしていました。
そのくだりで、リニア新線の話を持ち出し、開削工法とシールド工法の話をしていたんです。
で、リニア新線をシールドトンネルで掘ると思い込んでいるようで、呆れてしまったんですな。
ちなみにその時の記事はコチラ。
あのね。
リニア新線が作られる場所は山岳地帯であって、山岳トンネルを貫いて建設するんですよ。
巨大な岩盤を貫いて行かないといけないんです。
それなのに、山岳部をシールドマシンなんかで掘ってったら、先端のカッターがすぐにボロボロになっちまって、大変なことになるでしょーが!
もぉ~、知ったかぶりはこれだから困るんですよね~。えー?
 
というわけで、はい、今回は日刊建設工業新聞のネット配信から。
 
**************
《日刊建設工業新聞》

リニア、最難関の「南アルプストンネル」工事現場を報道機関に公開

◇施工は大成JV
 JR東海は23日、2027年の東京(品川)~名古屋間開業を目指して建設中のリニア中央新幹線のうち、最難関といわれる「南アルプストンネル」の工事現場を報道機関に公開した。トンネル坑内が公開されたのは、リニア全線を通して初めて。
 この日公開されたのは、大成建設・佐藤工業・錢高組JVが施工する「山梨工区」の掘削現場。16年10月に早川非常口(山梨県早川町)の掘削工事に着手。現在は斜坑から先進坑の掘削へと進んだところで、本年度内には本線のトンネル工事に着手する見通しだ。
 南アルプストンネルは延長約25キロ。山梨・静岡・長野の3県にまたがり、標高3000メートル級の山岳地帯を貫く計画。土かぶりが最大1400メートルに達し、高圧の湧水や破砕帯によるリスクも想定されるなど高度な施工・管理技術が求められる難工区となっている。
 このうち山梨工区の建設地は山梨県早川町新倉(一部静岡県側含む)で、山梨、静岡、長野の三つの工区に分けて建設するトンネルの東側(東京側)区間に当たる。本線トンネルの施工延長は約7・7キロ。NATMによる本線トンネル(幅約13メートル)、先進坑(延長約5・2キロ)、非常口などが建設される。早川町内の非常口(早川、広河原)から本線に向かう斜坑を掘り進め、本線トンネルの掘削に入るという手順工事が進められる。
 南アルプストンネルは実験線区間を除くと、初のリニアの本線工事区間で、工期は25年10月末までを予定している。
 山梨工区では、非常口から先進坑までの斜坑約2・5キロの掘削を6月末に終え、現在は斜坑から先進坑(高さ約6メートル、幅約7メートル)を約90メートル掘り進んだ段階。この日は、本線と並行する先進坑の最前線が公開された。公開地点は甲府市に設置予定の「山梨県駅」(仮称)の西約30キロの位置で、土かぶりは約750メートル。本坑の掘削に先立ち土質の調査なども行っている。
 JR東海山梨工事事務所の有江喜一郎所長は「地盤は砂岩と粘板岩、地下水の湧出量も1分間に1・5トン程度で工程は順調に進んでいる」と説明。1・2メートル(支保工の間隔)の掘削作業を昼夜2サイクルずつ計4サイクル行い、1日約5メートルのペースで進んでいるという。
 掘削用重機のドリルジャンボの重量は約35トン。掘削で発生する土の搬出量は1日当たり10トンダンプで100台分程度。1日約100人の作業員が従事している。「工事は25年まで続く長丁場。引き続き地元の理解を得ながら安全と環境保全に注意して、着実に工事を進めたい」と話した。
 山梨工区の非常口は今回の早川非常口と、静岡側にある広河原非常口の2カ所。JR東海によると、広河原非常口は現在、ヤード整備などを行っており、準備工事が終わり次第、斜坑の掘削に着手できる見通しだ。

http://hanjohanjo.jp/article/2017/08/30/7919.html

**************

 
ほらね。
いいですか?
日本の建設技術の凄さをアピールするために現場を取材するってんなら、こういう現場をこそ取材しなきゃいけませんよ。えー
それも、あーた、ほとんどできあがって概成しているような現場じゃなくて、ね。ニヤリ
 
まぁ、誰のこととは言わんけど、メディアに出て発言したり活躍しているような人は、それこそちゃんとした知識を身に付けて、責任ある発言をしていただきたいものです。ショボーン
薄っぺらなのに知ったかぶってるってのはね、ホントに、見苦しいですよ。てへぺろ