いつかは何とかなるもんさ by 食えない演劇人

いつかは何とかなるもんさ by 食えない演劇人

何とかなるさじゃ何ともならない!何とかするんだ!
と叱られて、何とかやってはみたものの
直ぐには何ともならないから
行き着くところ、いつかは何とかなるもんさ

Amebaでブログを始めよう!
進んでいるようで、遅々と進まない稽古と出演交渉。
でもここに来て強引に勧誘した。

キャッチセールスだね。
もう少しだ!

あと、問題は全員が揃っての稽古は何時になるかって言うこと。

スケジュールをたてなければ、あっという間に本番だ!
脚本はできているのに、稽古はやっているのになかなか前に進まないものがある。
基本タレント事務所だから、ってレッスンを兼ねてオーディションしてるので、遅々と進まない。
ちょっとその立場とは違う(同じ事務所内なので客演とはいわないが)私としてはどうなっちまうんだよ。な感じですが。

さて自分の思ったことを演技として表現するということはどういうことなのか?
つまり言えば、演技ってなんぞや?

今は自然というのが流行っているけれど、だいだい自然な演技って何さ。
自然に見える演技のことでしょ。
一つの勘違い。

感情を表すって?
技術でしょ。嘘ついているのだから。

つまりは技術に裏打ちされた自然に見える演技でないとだめでしょ。
うまい人がいる。台詞は自然で美しくドキュメンタリーのようでうまい。
でも心にこない。これが難しんだ。

ってことで最近くそみたいな、わけのわからないド下手なやつが舞台やったり、マスコミでたりしてますが。みんなもっと磨こうよ。

でも今の子って恵まれているよね。バイトも色んな種類いっぱいあるし、時給も高い。役者が普通にご飯(役者でなく)たべれるんだもんな。俺の若い時とは大違い。

ちょっと愚痴ってみました。稽古場で思ったことを。
先週土曜日にできあがってきた台本を囲んで、主宰さんと話した。

お酒を飲みながらやるとぐちゃぐちゃになるので、ファミレスで話してから飲みに行こうと。

とても内容の濃い話しをさせて戴きました。言いたいこと言わせて戴きました。台本に赤字を入れまくりました。主宰さんが書いた脚本だから色々あるんでしょうが、僕がやるからにはとにかく僕の思ったことを言わせて戴きました。

いいものできますよ。

ただ役者がそろっていないらしい。
やるのがお盆だからな。僕も厳しいんですが…。

誰か一緒にやってくれませんか?
またはご存じないですか?
我こそはを待ってます。

飲まないと言いながら、子どもじゃないからってちょっとワイン飲みながら侃々諤々やっていたら、17時30分頃から始めたお話しがふと気付くと23時40分。
あ、終電乗り遅れました。

おかしいな、話しの後に飲みに行くはずだったのに。