IP電話の電話番号についてご説明したいと思います。

現在、一般的に電話回線を契約した場合設置場所の番号が割り振りされます。

その割り振られた番号を利用するのが一般的ですが、IP電話を取り扱う代理店さんによっては、全国の番号を利用できるようになります。

つまり、利用場所を問わず全国の電話番号が使用できるということになります。

 

ただし、大手電話会社さん等ではこのサービスは取り扱っていません。

実際私も、現在利用している代理店さんを知人に紹介してもらうまでこのサービスの存在を知りませんでした。

 

実際にどのように使用するかというと、契約した代理店さんは自社で電話回線を引き込み、PBXを通して電話機に電話番号を設定するそうです。

電話番号は機種により変わるのですが、1つの本体に複数の電話番号が設定できるのです。

このシステムのおかげで、電話機一つで東京本社、大阪支社など1台で管理できるためコストも大幅に削減できるわけですね。

 

もちろん通話料金のかからない内線通話も可能です。

ビジネスフォンの場合は同じ社内でしか設定できなかった内線通話も、IP電話の場合は晴れた場所にあっても問題なく使用できます。

 

最大のメリットは、インターネット回線があればどこでも本体を接続できるという点です。

今までのビジネスフォンですと、会社の移転などの場合大がかりな工事が必要になってしまします。しかも引っ越した場合、同じ電話番号が使用できないことがほとんどですが、こちらの代理店さんの電話機の場合は本体をLANケーブルから外して本体を持って移動するだけ。

移動先でも同じく、LANケーブルに差し込むだけと非常に簡単です。

電話番号も変える必要もありません。

 

これから会社を立ち上げられる方には是非、こちらの代理店さんを利用していただきたいです。


http://03tensou.com/partner/