越後女の山越え記 -19ページ目

越後女の山越え記

子どもが生まれました!二人の男の子のママになりました。

二歳の長男が11カ月の次男に、
「おいで~、おいで~」
とおもちゃを持ちながら手招きしていた。
しばらくおいでをいい続けて、次男が来ないと分かると、長男は言い放った。
「来ないんかい」

.... つっこみ!? 
そのスキルはどこで身に付けるんだろう。
毎回毎回一生懸命次男を寝せようとしてるのに、長男が邪魔をする。
叫ぶ、騒ぐ、音の出るおもちゃを叩きまくる。最後は自分も抱っこしてと泣く。
とにかく次男を寝せてしまいたいママは、長男に静かにしてと言うが言うことを聞かないので叱る。
次男を寝かせたら長男の方に全力で行けるのに。

長男は『今』ママが恋しいので、今ぐずってしまう。永遠と叱る、泣く、騒ぐを繰り返す。(次男はそのうち疲れて寝る)

次男を寝せないことには何も進まないのよ!!

と思うけど、二歳の長男に我慢は難しいよね。。ましてや次男が目の前で抱っこされてるのに。
ただママに甘えたいだけの長男を叱ってしまい、自己嫌悪に陥る。
体が2つあればいいのに。
二歳の長男が0歳の次男に「いないいないばぁ」をして、二人とも笑っている姿は本当に本当に眩しい。
愛しくて愛しくてたまらない。
言葉で表すのが難しいくらい温かい感情を覚える。
本当に生まれてきて、私のところに来てくれて嬉しい。
よく言うよね。子供は親を選んでくるって。ママ頑張らないとな!
すごいよな、子供って生きる活力になる。