IT1NOTE(アイティーワンノート)パソコンスクール
講師 きびだんご店長
今日の休日は一日家で考え事。
大人しくしていました。
台風19号も過ぎ去ったようです。
時計の針はもうすぐAM0:00を迎えようとしています。
何に、物思いしていたかと言いますと。
少し前の事。生徒様のタブレットを買いに付き添いで
携帯電話会社(キャリア)行った時の事です。
「N様、いつも行っている携帯電話会社に行きましょう♪」
「そこでタブレット購入のポイントを店員にお聞きして行きますね」
『はい、初めてなので安心です。』
そういう事で。
とある携帯電話会社に。
『〇×△〇×△・・・・という事で、こういう値段になります』
どうやら、この店員さんは、携帯電話をスマートフォンにして
タブレットも買った方が良いと言う説明みたいだ。
確かにスマートフォンとタブレットと2つの需要がある人には
持って来いのプランなのだが・・・。
こちらは携帯電話とタブレットの組み合わせが希望なのだ。
スマートフォンはタブレットとする事が重なるので必要ないのだ。
※当時スマホ・タブレットのダブル割引きもなかった
通信料金も完全にダブってしまいます。
まともに買うよりは安いようですが・・・。
携帯とタブレットの方が明らかに安い。
店員の女の子。こちらの意見も聞こうとせず
自信の価格とサービスですのでこれで決めて下さいと。
どうも・・・。店員さんと噛み合いません・・・。
少し店員さんの接客態度も気になってしまった私は・・・。
数分の少考・・・。
「わかりました。これが貴店の最高のプラン、サービスなのですね。」
「一度帰って考えさせて下さい。」とお答えさせてもらいました。
生徒様には
「もう一件寄らせて下さい。」
「どうも今のお店は、こちらの要望を無視して
マニュアルで案内しているように見えます。」
「もう一件は近くにある〇〇店にでも行ってみましょう。
お時間を余分に取らせて申し訳ないです。」
・・・という事で〇〇店で。
その店の対応に・・・とてもびっくりされた生徒様。
『同じ携帯電話会社なのに、こんなに対応が違うの??』
『おまけに値段まで違うよ。○○万円も違うの??嘘みたい』
これは本当に、ここ数か月前。 最近の話です。
料金は携帯電話会社は各店舗で
独立採算性を採用。お店で値段が違うのはわかりますが。
接客の仕方が・・・。あまりにも違い過ぎたのです・・・。
もちろん。N様と私はノータイムで的確な提案から商品案内まで
お客様に対して親切なお店でご契約をしました。
これは、
私たち講師も注意しなければならない事と感じたのですが。
私たち講師や店員さんなど。人にアドバイスをする人たちは
知らず知らずの内に天狗になる事があるのです。
しかし
その講師や店員の
人間性や目的を見極めた明解な解説が出来るなど。
生徒様や消費者の方が
私たち講師自身を他と
比べているという事を忘れてはならないのです。
生徒様にアドバイスや指摘をする以上
より己の考え・行動・講義が自信を持った事をしているのか?
今一度 考えて 見つめなおし
自信を持って明日の仕事に励もうと思います。
私たち講師は生徒様と共に成長しているのです。
続きは教室で語り合いましょう♪
皆様、おやすみなさい。
パソコン、iPad(タブレット)・スマホなどの
便利な機能、最新情報は、教室HPへどうぞ

岡山市情報ランキング参加してます。ぜひ見て下さい。ポチッ。

にほんブログ村
こちらも参加してます。見てね。Wポチッ。

岡山市ブログランキングへ
こちらでもがんばってます。トリプルポチ。

にほんブログ村
岡山を盛り上げましょう♪
