遠近両用コンタクトレンズ | 雲の上はいつも青空

雲の上はいつも青空

不思議な経歴をもつエンジニア!?の徒然なブログです。
お仕事関係の話が多いと思いますが、コメントとかもらえると中の人はとても喜びます(^O^)/

雲の上はいつも青空-コンタクトレンズ1久しぶりに新しいコンタクトレンズにチャレンジしてみました。
実は、ここ数年同じメーカーの同じコンタクトレンズを使っていたのですが、近視の矯正をコンタクトで行い、そうすると老眼で近いところが見えないので、老眼鏡を使うというなんだかよくわからない状況になっていました(苦笑)。

前から興味があった、ソフトコンタクトレンズでの遠近両用タイプというのを初めてトライしてみました。

結果は、大正解! 本当にすばらしい~ 不自然さとか違和感はまったくありません。
ちゃんと近視は矯正されているのに、単行本とか、小さい字のマニュアルを読むのもさほど苦になりません。
老眼の状況が4~5年、若返った感じです。

雲の上はいつも青空-コンタクトレンズ2今まで愛用品は、チバビジョンのNIGHT&DAYという製品です。
名称から想像できるように、なんと夜寝ているときでも装着可能な完全連続装用タイプで、しかも一ヶ月使えるという優れものです。

日本では薬事法の関係で、1ヶ月連続装用とは表示されていませんが、海外のサイトへ行くとしっかり書いてあります。個人的には、もう5年ほど使っていて定期的に眼科で検査を受けていますが、何か問題になったことはありません。
※さすがに疲れた時や、風邪をひいたときには眼が辛くなるので外しますが…

遠近両用のコンタクトレンズはとても気に入りましたが、原則寝る前には外す必要があります。
このタイプで、NIGHT&DAYのような連続装用タイプがあるか少し海外のサイトを探してみることにします。
もちろん、このボシュロム製品もpolymaconという新素材を使っているので、装用感は悪くありません。

しばらく使ってみて、またレポートを書いてみます。
遠近両用のすごさにまだ驚いていますww
※技術って進歩しているんですね!