
窓の外にはエアコンの室外機を置くスペースはないし、電源もないのであきらめていたのですが、そういえば窓に挟むタイプの窓用エアコンがあった! っと思い出したので、調べてみました。
さすがに大手メーカーは作ってなく、国産では小さなメーカーが作っているようです。
今回はジャンク覚悟で、ハイアールという中国製を購入してみました。値段は3万円以下です。
設置工事に小一時間かかりましたが、なんとか自力で設置終了~ さて、電源を入れてみます。
結構笑えます(^O^)/
ごぉーーん ごぉーーん シャラシャラ くぅ~ ごんごん…
で、あっちこっちでびびり音が、じじじ… ぐららら…
なんか昭和30年代のクーラー(not エアコン)を思い出しました。
思ったよりはガンガン冷えます。
なにやらデジタル表示もしますし、温度設定や自動運転(冷房・ドライ・送風)も出来たりします。
リモコンもついてます。
送風運転から冷房運転に入るときに、どぉ~んという音と共に電圧も瞬間ドロップするみたいで、足元のUPSがカチっとバッテリー運転に切り替わります。
※つまり90V以下になるんだよね~ 瞬間だとは思うけど…

このエアコン、コストパフォーマンスは微妙(まぁまぁかな!?)ですが、なんというかレトロな雰囲気はけっこう気に入りました。
夏本番の梅雨明け時に、どのくらい頑張ってくれるか見ものです。