
以前に消費者金融の独り言を言ったんだけど・・・そう!アイフルよ。
最近テレビで消費者金融のコマーシャルが減っただろ。
大手では、アコム(熊田曜子)、プロミス(井上和香)、武富士(ダンサーズ)、アイフル(チワワ、安田)なんかが競争でCMであったじゃないの。
アイフルが不祥事をおこしてチワワが画面からいなくなったのは去年の4月だぜ。
ここにきてさ、「貸金業規制法」の改正があって「利息制限法」の上限(20%)を超える部分が撤廃になったんだよ。
そのため、今まで返せない人にも金を貸して取りはぐれても、上限を超えた金利・・・高利貸しだな、この部分で食ってたのが高金利で貸せなくなったので食えなくなったって訳だよ。
大手のアコム、プロミス・・・全部利益ダウンだからな。
いつも思うんだけどさ、こんな高金利の金貸し商売に銀行が加担して利益をむさぼってたんだから、銀行の知能の低さには参っちゃうよな。
不良債権の時だってそうじゃんか。
とにかく、今までがおかしかったのでこれからの消費者金融は小規模銀行と同じって訳になると思うぜ。
これで、また再編成の始まりだな。
プロミス・・・プロもミスをするか!