SIMフリールータを買って香港で使ってみる | 社内ITゲリラがWebで世界をめざす

社内ITゲリラがWebで世界をめざす

ITを仕事に活かし媚びないサラリーマン生活を、さらに別世界(Web/海外)に拠点を築くことでサバイバル力Upを目指す。Webの可能性を信じ、サービス立ち上げ等画策していきます。

外国に行って困るのがネット環境です。

国際ローミングは高いので使う気にならないし、SIMフリーiPhoneも高額でたまに海外に行くレベルではなかなか購入に踏みきれません。

前にiPhone3を持って香港に行った時は事前に脱獄してSIMフリー化に成功したので、現地のSIMカードを使ってデータ通信ができて快適でした。

iPhone4のときはそういうことをしていなかったので苦労しました。香港はWifi環境には大分恵まれていると思いますが、問題は外国人がどうやったら使えるかということ。

マクドナルドのWifiを使おうと思ったらクレジットカードの登録画面が出てきて、何度登録しても先にすすまなかったり、別のサービスでは香港IDを入力する必要があったり・・・

ということで、iPhone5 & iPad Miniを持っていく今回は現地のSIMが使えるルータを買ってみることに。(ルータをレンタルするサービスもありますが、最近「やらかした」でしょ・・・)

「SIMフリー ルータ」で検索してみて、1万円弱で海外でも問題無さそうなものとして↓をチョイスしてみました。

BM-MF60 高速SIM フリー端末WiFi ルータ BM-MF30の後継 BM-MF60 下り21.6Mbps(DELE)BM-MF60 高速SIM フリー端末WiFi ルータ BM-MF30の後継 BM-MF60 下り21.6Mbps(DELE)

ZTE
売り上げランキング : 5354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いかにも「中華」なロゴですが、逆に香港でもポピュラーじゃないかと。

SIMはコンビニでもいろいろ売っていますがどれが良いか分からないので、携帯販売の専門店を探していきました。

ルータを見せて「これで使いたい」ことをアピールしました。これはやって正解です。音声通話のみでデータ通信に使えないSIMだけ売っている店があったので間違えて買ってしまうところでした。

別の店に行きルータを見せたところ、下記のSIMとなりました。価格は・・・忘れましたが100ドル以下だったかと。


SIMを有効にするためのアクティベーションが必要なのですが、このためには「電話をする」必要があるんですね。ルータだけじゃだめなんです。

今回は店の人にアクティベーションをやってもらったので良かったですが、自動販売機で買う場合を考えると別途携帯を用意する必要がありますね。

ガラケーならそれほど高くはないので、安いものがあったら買っておくと良いですね。

ルータの電源を入れて、表示されたWifiパスワードを入れたところ、iPhoneとiPad Miniでバッチリ使えました。