満を持して続編登場「ユーザ中心ウェブ(サイト→ビジネス)戦略」 | 社内ITゲリラがWebで世界をめざす

社内ITゲリラがWebで世界をめざす

ITを仕事に活かし媚びないサラリーマン生活を、さらに別世界(Web/海外)に拠点を築くことでサバイバル力Upを目指す。Webの可能性を信じ、サービス立ち上げ等画策していきます。

IT系の本は移り変わりが早いので、内容があっという間に古くなってしまいます。特にアプリケーションソフトウェアの書籍は新しいバージョンが出てしまうと、古いバージョンの書籍はほとんど価値が無くなってしまいます。

そのような状況でも、「ユーザビリティ」という本質をとらえた陳腐化しない内容であればなかなか価値は下がりません。

ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践
株式会社ビービット 武井 由紀子 遠藤 直紀

ソフトバンククリエイティブ 2006-09-27
売り上げランキング : 17490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とはいえ、この本が発行された時にはスマートフォンは全く存在しない状況なので、現在もこの戦略がそのまま使えるのか?とふと疑問思いました。

さすがに時代の変化を埋めるための副読本は必要だろうと思っていたところ、今回続編(というより改訂版に近い?)が出るようです。

ユーザ中心ウェブビジネス戦略ユーザ中心ウェブビジネス戦略
武井 由紀子 三木 順哉 株式会社ビービット

ソフトバンククリエイティブ 2013-05-01
売り上げランキング : 1842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらもおそらくロングセラーとなるんでしょうね。