預金封鎖 | 社内ITゲリラがWebで世界をめざす

社内ITゲリラがWebで世界をめざす

ITを仕事に活かし媚びないサラリーマン生活を、さらに別世界(Web/海外)に拠点を築くことでサバイバル力Upを目指す。Webの可能性を信じ、サービス立ち上げ等画策していきます。

キプロスでの預金封鎖がニュースになっています。
(ちなみに、キプロスは英語ではCyprus (サイプロス)と発音するんですね。全然違う・・・)

今回はかなり特殊なケースのようですが、日本は「第二次世界大戦後、世界で預金封鎖を実行し、成功した、唯一の国」だそうです。

参考)
日本のマスコミは何故キプロスの預金封鎖をちゃんと報道しなかったか - Market Hack

戦後という状況でGHQの意向もあったようなので、これも特殊ケースと思いたいですが・・・

この件に関しては専門家ではないので滅多なことは言えませんが、一般の預金者の立場としては銀行のATMの1日あたりの引き出し限度額はどんどん少なくなったり、海外送金に対しては嫌がらせを受けたりとイヤーな感じがします。

1日あたりのご利用限度額について:三菱東京UFJ銀行

(3.11震災の時には慌てて150万おろした記憶がありますが、今では50万・・・)

1000万円預金があったとして、カードの種類にもよるけど、全部引き出そうとすると10日~20日かかります。お金の機動力がだいぶ落ちますね。

日本ですぐにこういうことが起こるというわけではありませんが、預金の一部はタンス預金にするなど分散しておいたほうが良いですね。