1/64 F1ミニカーコレクション(年代別マイベストその2) | ISYUTY’S since2019.5.1

ISYUTY’S since2019.5.1

yahooブログ閉鎖に伴い、移転しました!
ガンダムコンバージの改造等、ぼちぼちやっています
目標は宇宙世紀 MSの制覇!

1/64ミニカー、年代別F1マシンマイベストその2です

皆さんもそれぞれベストマシンがあるとおもいますので、好きなマシンをコメントしてもらえると嬉しいです

ホンダ時代の終焉、ウィリアムズの台頭、ベネトン躍進、フェラーリvsマクラーレンと見所のある時代です。

また、毎年レギュレーション変更があり、マシンがどんどん小型化していきます。
レギュレーション変更は赤字

この辺からオリジナリティのあるマシンが減り、どうしても上位チームに偏ってしまいます

⚫︎1991

マクラーレンMP4/6

carNO.1  A・セナ(ワールドチャンピオン)


・フロントウイング幅1,400mm以下(以前は1,500mm以下)

・リヤウイングの位置をリヤ車軸から500mmまで(以前はリヤ車軸から600mm以下)。

・フロントウイングの最低地上高25mm以上(以前は底面と同じ高さまで可能だった)。


マルボロカラーのマクラーレンでは一番好きです

タバコデカールカスタマイズ






⚫︎1992

ウイリアムズFW14B

carNO.5/N・マンセル(ワールドチャンピオン)


とにかく強い。マンセルのベストマシン

タバコデカールカスタマイズ






⚫︎1993

該当なし


・リヤタイヤ幅が18から15インチへ(ナロータイヤ)

・全幅最大2,000mm以下(以前は2,150mm以下)

・リヤウイング高950mm以下(以前は1,000mm以下)。

・フロントウイング最低地上高40mm以上(以前は25mm以上)


マクラーレンMP 4/8等印象に残るマシンはありますが、ウィリアムズ、ベネトンもなんとなくカラーリングバランスが好きではなく、強いて言えばロータス107Bですが、モデル化されておらず


⚫︎1994

ウイリアムズFW16

carNO.2/A・セナ


・レース中の給油を許可(1983年禁止以来)

車体

・フロントウイングの最低地上高は50mm以上(以前は40mm以上)

・前輪後端から後輪前端まで車体の底にスキッドブロックの追加


セナのラストマシン、速いけど脆いという印象

ウイリアムズでは一番好きなカラーリング

タバコデカールカスタマイズ

事故がなければチャンピオンだったはず





⚫︎1995

ベネトンB195

carNO.1/M・シューマッハ(ワールドチャンピオン)


・フロントウイングの車体中心線から250mmより外の高さ方向の幅の制限(リファレンスプレーンの50mm以上から250mm以下)。

・リヤウイング高800mm以下(以前は950mm

・コクピット前後方向の最低寸法拡大。

・コクピットサイドの高さは550mm以上 (以前は400mm以上)

・ドライバー後方に75mm幅のヘッドプロテクター装着義務化。


マイルドセブン時代のベネトンの中ではカラーリングが纏まってる印象

岡山まで観戦に行きました

タバコデカールカスタマイズ





⚫︎1996

ウイリアムズFW18

carNO.5/D・ヒル(ワールドチャンピオン)


・コクピット左右に75mm以上90mm以下の幅のプロテクターの装着を義務化。

・コクピット左右方向の最低寸法拡大。


この年ではライバル不在で、ウィリアムズが飛び抜けてました

タバコデカールカスタマイズ





⚫︎1997

フェラーリF310B

carNO.5/M・シューマッハ


・ブリジストンタイヤ参入

・リヤウイングレット高さ500mm以下(以前は600mm以下)。


低迷フェラーリが漸く戦闘力がついてきて、最終戦まで争った印象的なマシン

タバコデカールカスタマイズ




⚫︎1998

フェラーリF300

carNO.3/M・シューマッハ


・スリックタイヤ禁止、グルーブド義務付け(前輪3本溝、後輪4本溝)。

・全幅最大1,800mm以下(それ以前は2,000mm以下)


マクラーレンMP4-13と迷いましたが、マクラーレンがこの後つづくので、こっちにしました

上方排気システムを初めて導入したエポックメイキングなマシン

これもチャンピオンまであと一歩

この辺からフェラーリマシンのネーミング迷走し始め、整合性がなくなってきました

タバコデカールカスタマイズ





⚫︎1999

マクラーレンMP4-14

carNO.1/M・ハッキネン(ワールドチャンピオン)


・グッドイヤー撤退、ブリジストンワンメイク

車体

・前輪の溝4本へ


マクラーレンメルセデス第一期黄金時代

シルバーアローのカラーリングもカッコいい

タバコデカールカスタマイズ






⚫︎2000

マクラーレンMP4-15

carNO.1/M・ハッキネン


フェラーリF2000と迷いました

チャンピオンはフェラーリに持っていかれましたが、洗練されたカッコよさでこっちに


パッと見では14と違いがわからないですが、無駄を削ぎ落としよりシャープになった感じです。


タバコデカールカスタマイズ






その3につづく☠️