こんばんわ![]()
![]()
![]()
昨日に引き続き本日も更新します![]()
今日はミントさん健康診断でした![]()
天気も雨の予報から一転
快晴でしたし、何ならとても暑い1日でしたね。
キャリーケージ上に保冷剤装備でお出かけしました。
暑い中お疲れさま…![]()
![]()
朝9時に予約してたので向かって、30分ほどで終了。
レントゲン写真や、身体測定…検便もしてもらい結果を聞きました。
まずはレントゲン結果
骨や筋肉、内臓に至るまで生まれつきの障害や異常は見られないとのこと。
「そのうの中も朝食べたご飯がたくさん入ってますねw」
と微笑まれる結果に…
確かに粒粒映ってました![]()
![]()
![]()
あれはご飯だと言われる前に飼い主も気づく始末w
身体測定も平均的な体重を維持できているのと
羽もミネラルが足りてないと萎れちゃうらしいのですが
それも特にみられない様でした。
最近ペレットをあまり食さないので心配してましたが
一旦一安心。
検便結果に関しては
どうやらメガバクテリアに似た何かがいるそう…
今すぐにどうこうしなければいけないほど危機的なものではないのと
厳密にいうとメガバクテリアより菌のサイズが小さいので
おそらく違うでしょうと言われました。
そんなことってあるの![]()
![]()
![]()
そういうのがあると聞いたことがなかったので
メガバクテリアと聞いただけで一瞬最悪の事態を想像してしまった…![]()
![]()
![]()
血便やまき散らすような吐き戻しなど目立った症状が出たら連れてきてください
と、いわれたので肝に命じておきます。
なにはともあれ基本は健康優良児ですと
お褒めを頂きました。
今回の結果がどうであれ最期まで寄り添う気持ちは変わらなかったと思うのですが
健康ならまずはその健康を維持できるように今日から一緒に過ごしていくだけです。
今日思ったのは
飼い主の不安を解消したいが為に健康診断に連れて行ったようなもので
ミントさんは病院を出てからぐったりしてました。
きっとたくさん頑張って検査に耐えたのでしょう…。
我が家に来てくれた以上家族の一員として健康管理は必須だとしても
小さな身体で検査に耐えるのはそれなりのストレスもあったと思います。
人間の言葉を話すことができるインコでも気持ちを言葉にすることはできない。
辛かったかな…怖かったかな…
想像したらちょっとだけ胸が苦しくなりました。
正直矛盾なんですけどね…![]()
![]()
![]()
命と向き合うって本当にいろんなことを考えさせられます。
さて、今日は珍しくPCからの更新なので写真がありません。
休ませるのでそれどころじゃなかったのもありますが。
日中ゆっくり休んで、夜は元気にご飯食べたり遊んだりしてました。
久々によくおしゃべりもして、相変わらずごにょごにょ喋ってるので
はっきりは聞き取れないのですが、もしかしたら今日の健康診断に
文句の一つでもいいたかったのかもしれませんね![]()