なんだか突然言葉が溢れだすんです!
というなんだかスピードラーニンXの宣伝文句みたいだけど、ホントそんな感じ。
二歳を前にして現状報告の上手なことと言ったら驚く。
しかもストレートな表現でわかり易くてためになる。
太陽さんが出てきたよ!まるいね!お月さまだね!おいしーね!(え?)
エレベータの中で小学生の女の子に「おねーちゃん、お外見てるね。かわいー!!」とニコニコ。
ちょっと大人のおねーちゃんは対応に苦慮。ストレートに受け入れるには大人だし子供すぎるね。
しかしそんな二人がまたおそろしくかわいーのだ・・・。
それはともかく、最近マンションの組合で、災害対策がアツいらしく、アンケートが回ってくる。
まあそうだよね。30年以内にほぼ100%震度7クラスの大地震がくる地域だもんね。
災害時の援助が必要ですか?>はい。乳幼児がいるから一人で避難するのは心配。腕力的に。
災害時に援助が可能ですか?資格はありますか?(例:医師・看護師・介護士等)
これには悩んでしまった。
避難後、災害本部で皆のために動きたい。
でも、実際問題、自分にはなにもできないということがよくわかってしまって。
幼児連れで避難支援を求めてるのに、子供を放置してなにができるというのだ。
ただ援助を享受して安全確保していることだけが一番の行動、、うーん、何かできることないかな。